Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

RescueLine 2023 rules の質問 その6

2023-04-12 | Rescue Rules 2023

今回のは・・・RoboCupJunior Japan open 2023 Nagoya で疑問に思ったことです。


2.7.3. More than one tile may be used to build one ramp up or down. Despite the number of tiles used in the construction, the ramp will be scored as one ramp as it takes from one level to another. 
傾斜路は、うまく上ったり、下ったりすれば10点になります。
ただ、2つ(以上)の傾斜路が連続している場合はそれを1つの傾斜路とみなします。
例えば、「上り傾斜路+上り傾斜路」と連続して設置されていると、ロボットが2つの傾斜路をうまく上れても20点ではなく10点です。その10点は、2つの傾斜路を上り切って上の水平タイルにロボットが到達(reach the tile)したときに入りますね。

では、下の傾斜路にスピードバンプが設置された場合・・・傾斜路を上るロボットがどの位置に来たらバンプの得点が入るのでしょうか?

という質問をしました。

想定される回答は・・・
①上の(2つ目の)傾斜路に到達した時点
②傾斜路の上の平らなタイルに到達した時点
この2つなのですが・・・

ところで、この「連続した複数の傾斜路は1つの傾斜路とはみなす」のルールは、Rescue Line には書かれているのですが、Rescue Maze には書かれていません。 ということは、Rescue Maze では、2つの連続した傾斜路を越えると2つ分の得点が入るのでしょうか? (これも質問しなくっちゃ・・・笑)

回答は・・・

According to the rule 4.6.1, the scoring of hazards like speed bumps, gaps and debris are awarded when the robot has reached the next tile in the sequence. So if a speed bump is installed on the first ramp, the speed bump points are awarded once it reaches the second ramp. To expand on your escenario to create more clarity, if the robot has a lack of progress on the second ramp (before reaching the horizontal top tile), the speed bump hazard points are scored, but the ramp hazard score is not awarded. 
ルール 4.6.1 に従って、スピード バンプ、ギャップ、破片などのハザードの得点は、ロボットがシーケンス内の次のタイルに到達したときに与えられます。
そのため、最初のランプにスピード バンプが設置されている場合、2 番目のランプに到達するとスピード バンプ ポイントが付与されます。
より明確にするためにシナリオを拡張するために、ロボットが 2 番目のランプ (水平のトップ タイルに到達する前) で進行状況が不足している場合、スピード バンプ ハザード ポイントはスコア付けされますが、ランプ ハザード スコアは与えられません。
ということで・・・連続した傾斜路は、まとめて1つの傾斜路とみなすけど、タイルとしては、もとのままの数になるようです。 つまり、2つの傾斜路が連続している場合、傾斜路を上り切っても(1つの傾斜路だから)得点は10点。だけど、タイル数としては2タイルになる、ということですね。
タイルとしては2タイルなので、最初のタイルに設置されたスピードパンプは、次のタイルに行ったときに得点になります。
という、ごく当たり前な回答・・・でした。

まず、Line と Maze と同じなら、両方に書いて欲しいです。(というか、ルールなんだから書け! です)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュニア・ジャパンオープン2... | トップ | 飛行機が良く見える公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Rescue Rules 2023」カテゴリの最新記事