ちわわ一家の 食べ歩る記・飲み歩る記

美味しい料理と
美味しい酒を求めて
日本を、世界をさまよう
チワワ一家の「食べ歩る記・飲み歩る記」

イオン 赤羽北本通り店

2016-03-07 23:32:53 | 国内旅行
イオン 赤羽北本通り店
3月6日(日)にオープンしました

3月3日にダイエー赤羽北本通り店
としての営業が終了し
2日間の臨時休業ののち
イオンの店舗として
新たに生まれ変わりました


ダイエーだった頃の店舗

ダイエーはかつては日本全国にあった総合スーパーでしたが
バブル崩壊後からの経営不振から脱却出来ず
2015年1月1日より株式会社イオンの完全子会社となりました

これまでに、北海道、中部、九州の全店舗が
すでにイオンの別のグループ会社に経営が譲渡され
すべての店舗がイオンのお店に転換されています

現在主に首都圏や関西圏に残っているダイエーのうち
新たに29店舗が3月1日に株式会社ダイエーから
イオンリテール株式会社へ経営譲渡されました
このうちの28店舗は3月末までにイオンのお店に改装される予定です
そして残る1店舗であるダイエー碑文谷店は5月までは
ダイエーのまま営業を続け、その後に大規模改装の為の
長期休業に入る予定になっています

ダイエーからイオンに切り替わる途中

赤羽北本通り店の改装期間はたったの2日間しかないので
ダイエーとしての営業中にすでに看板などは
イオンに切り替わっていました
屋上の看板がイオンで1階の店舗入口の看板はダイエーです

3月3日のダイエーとしての最終日

閉店セールが行われ食品売り場では
ほとんどの商品が売り尽くされていました

オープニングセールのチラシ

昨日イオンのお店としてオープンしたばかりです

オープニングセール開催中の店舗内


店舗内イートインスペース

テーブルと椅子が新しくなっていました

ダイエー時代の雨の日の屋上から


ダイエー時代の入り口


ダイエー時代の店舗外観

かつてフードコートだった場所にサイゼリヤがオープンしたのは
2012年11月29日でした
サイゼリヤも引き続き営業しています

ドムドムハンバーガー

都内に4店舗しかないドムドムハンバーガーの店舗の1つ
残り3店は練馬のマルエツ内にあるマルエツ大泉学園店と
小平のダイエー内にある小平店と
そして目黒のダイエー内にある碑文谷店です
碑文谷店は4月3日に閉店の予定なので
来月からは都内は3店舗のみとなってしまいます
そんな貴重なドムドムハンバーガーですが
イオンになっても残ってくれてよかったです

ダイエー時代のダストボックス

忠実屋のロゴマークの一部が残っていました
そうです、ここはもとは忠実屋だったのです
1982年3月25日『忠実屋赤羽店』として開業後
忠実屋のディスカウント形態の店舗『DISPA 赤羽店』に変わり
忠実屋がダイエーに吸収された後に
ダイエーのディスカウント形態店舗『Dマート赤羽店』となりました
さらにDマートのブランド廃止に伴い、『ダイエー』へと変わりました
『ダイエー赤羽店』はすでに別の地にあった為に
この店舗は『ダイエー赤羽北本通り店』となったのです
そして現在の『イオン赤羽北本通り店』へとつながっています
初代の忠実屋のマークの一部が残るダストボックスは
イオンになってからは姿を消してしまったようです

赤羽稲荷大神

イオンの敷地内、サイゼリヤの前にある神社です
これからも商売繁盛の神様としてイオンを見守ってくれることでしょう


最新の画像もっと見る