国鉄 ナワナコン駅
首都バンコクから北のチェンマイを結ぶ鉄道
その駅がこのナワナコン工業団地にも存在します
駅のホーム
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/46/6ef20d93397994bf0eee426b0cfa0235.jpg)
しかしこの駅は普通列車のみが停車する無人駅
駅舎はなく、コンクリートのホームと
ナワナコンと書かれた看板があるのみです
駅前の風景
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/66/ead361ac3b3be1535167066b1e431714.jpg)
駅前の雰囲気も全くありません
駅前の大通りの両側には
大きな工場が並んでいるだけです
防水壁
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/17/2dc1419a95695eaf62a3efa0079ed72c.jpg)
水害の後、このようなコンクリートの
防水壁を作った工場を多く見ることができます
洪水がどのようだったのか
工場の人からもらった写真を紹介します
2011年10月16日 堤防決壊前日のナワナコーン駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/ac/1e5a7eafa3c11c68b164174917680738.jpg)
2011年のタイの大洪水は
複数の台風がインドシナ半島に上陸したことで
タイ国内のダムの貯水量が限界に達したことが
原因といわれています
2011年10月16日 決壊前日の堤防
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/3a/f0af09b6d50d57f8acb9d7b1e2056293.jpg)
7月にタイの北部から順に浸水し始め
10月17日、ナワナコンでも土嚢を積み上げた堤防が決壊し
街への浸水が始まりました
2011年10月17日 堤防決壊当日の工業団地内
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/19/448957aa6e3dade90c02434e9427210b.jpg)
堤防が決壊してからは街が浸水するまでは
あっというまだったようです
排水溝から水があふれ、道路から浸水が始まりました
2011年10月17日 堤防決壊当日の工場内
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/02/6cccb7ce406102ff81930b4d1c5ce4b3.jpg)
どこの工場も内部に水を入れないように
土嚢を積み上げ、それでも入ってくる水を
ポンプでくみ上げていました
連日の徹夜作業もむなしく水は容赦なく
侵入してきます
2011年10月18日 堤防決壊2日目の工業団地内
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/2d/c68509e2f373c23873a6de9e14b63198.jpg)
道路では膝の高さほどの水位となっています
2011年10月19日 堤防決壊3日目の工業団地内
3日目にはもう絶望的な状況になっています
ほとんどの工場は1階部分のほとんどが浸水してしまいました
1階にあるものの多くは2階に避難させていますが
大きくて重い設備は1階に残したまま
浸水した機械は廃棄するしかないのです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/61/975346b024aa57a9f30620388b6044de.jpg)
この洪水による損失額は総額で数兆円とも言われています
これだけの被害を受けながらも
多くの工場はその爪痕を残さず元気に復活しています