ちわわ一家の 食べ歩る記・飲み歩る記

美味しい料理と
美味しい酒を求めて
日本を、世界をさまよう
チワワ一家の「食べ歩る記・飲み歩る記」

篠崎八幡神社

2017-12-17 17:40:10 | 国内旅行
篠崎八幡神社

小倉北区篠崎にある神社

毎年初詣は決まってここでした


社号碑

昭和62年竣工
当時の神社本庁の統理であった徳川宗敬様の揮毫(きごう)

御神殿

日本建築工芸株式会社 小橋英雄氏の設計により
昭和46年に竣工した御神殿

大晦日の夜、ゆく年くる年を見て年越ししてから
真夜中に初詣に向かうのが毎年の恒例行事でした
実家から徒歩で12分、深夜の散歩としてはちょうどいい距離でした
真夜中でも境内はものすごい人の量でとても賑わっていました

内部


社務所

昭和59年竣工の木造平家造
おみくじや御守りの授与はここになります

初詣の名物「福みくじ」というのがあって
500円くらいでおみくじと景品がついています
毎年これでその年の福だめしをするのも恒例行事でした

夕景


朱連灯篭

平成20年竣工
正面石段沿いに並べられ夜に表参道を明るく華やかに包みます

この石段を下りて紫川を渡った先に
両親の新しい住居があるのでこれから歩いて向かいます


最新の画像もっと見る