ちわわ一家の 食べ歩る記・飲み歩る記

美味しい料理と
美味しい酒を求めて
日本を、世界をさまよう
チワワ一家の「食べ歩る記・飲み歩る記」

観山荘本館

2017-12-17 20:45:34 | グルメ
観山荘本館

北九州の料亭 観山荘本館は
創業六十有余年
日本庭園を望む純和風の個室で
職人が技を尽くした日本料理を
堪能することができます


観山荘本館の看板

1954年に北九州市小倉に創業した割烹旅館「観山荘本館」
そして本館から独立した料亭「観山荘別館」もこの近くで営業しています
法事など特別な時によく利用するのは「観山荘別館」ですが
今日は利用したことのない『本館』の方で両親と会食することになりました

館内に飾られた絵画



別館は食事のみですが、本館は宿泊も可能
ですのでお風呂もありました

個室での会食です


亀の間に通されました


創作会席料理のコースをいただきます


箸袋


食前酒の梅酒


そしてビールで乾杯


先付(前菜)の濃い豆腐


向付(お刺身)の鯛


焼き物の鮭西京焼き


替り鉢の煎餅饅頭


日本酒


焚き合わせの飛龍頭(がんもどき)


鯛の天ぷらと柿型海老真薯


豆乳しゃぶしゃぶ


お肉は豚肉です


お食事セット


ごはんは木の子御飯


止め椀(味噌汁)


香の物(漬物)


果物はいちごでした


本日のお部屋


掛け軸


本日のお献立

料理は全て美味しく雰囲気も最高
とても幸せなひとときを味わえました


最新の画像もっと見る