日中越境EC雑感

2008年に上海でたおばおに店を作るところから始めて、早もうすぐ10年。余りの変化に驚きの連続

淘宝皇冠達成! 日本人唯一か?

2009-05-21 | 中国EC事情・淘宝
 ブログの題名を今は「中国市場をネットで開拓」とはしていますが、現在の所は未だに中国のECサイト淘宝(たおばお)の上でのネットショップの段階に留まっています。

  まぁ、その淘宝の上での個店の評価方法として、信用度と言う物が有ります。様々な取引を行ったうえで、好評価を受けたらプラス1、悪い評価だとマイナス1 ポイントとして、計算されその累積数字により、冠とかダイヤモンド、ハートのマークが付く事になります。信用ポイントも買った人は同じ人に対しては1月に 6ポイントしか供与できませんので、特定少数の人に大量に販売しても大きなポイントは稼げません。勿論、裏口も有りますし、逆に我々のように10個単位で 販売する物が多いのに、ポイントは6つしか付かないと言う不利な面もあったり、そのお店の特性により信用度の稼ぎ方も異なってきます。  その中で冠マークは皇冠皇冠と言われ、 一応淘宝の中ではそれなりに実績のあるお店として評価され、中国ECをリードすると言われています(ホントかいなと言う面もありますが)。最も営業期間が 長ければ長いほど有利に作用しますので、最近は皇冠のお店も増えてきましたが、信用度が高い=比較的まともな価格設定も可能と言う点で利益率の改善や、お店の信用によって新しい商品を販売するという点では有利に作用します。  さて、ようやく本日その皇冠を達成しました。

http://shop36385758.taobao.com/

※この記事の続きは有料となります⇒中国市場進出/販売実践会

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海のサウナ | トップ | 人類の起源発見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国EC事情・淘宝」カテゴリの最新記事