China Dailyに中国のヘリコプターメーカーが天津に一環工場を作り、世界の20%程度の生産量を目指すという記事が掲載されていました。
日本では、バブル時代にヘリコプターを利用した投資が流行り(減価償却期間が確か2年と短かった為に、投資をした人は巨額の減価償却費を計上して会計上の利益を圧縮できる仕組みの節税商品。今は会計制度が変わっているのでどうか知りません)、西部の堤オーナーも減りを所有して軽井沢の72ゴルフ場の南にヘリポートを作っていた等、一部のバブル紳士達が購入していましたが、おそらくさほど普及はしていないと思います。
アメリカに行くと、企業が経営幹部向けに小型飛行機やヘリコプターを保有しており空港の一角がそういうプライベート機用に使われていますが、あれだけ国土が広いと空港までの時間等を考えれば移動時間削減と言う意味で、単にステータスというよりもビジネス上の合理性も見出せるのだと思います。そして、中国についても同じ事が言えるでしょう。その為に今後プライベートジェットやヘリコプターは経済発展に伴い市場拡大が望める分野という見方には同意できる物があります。
まぁ、日本には余り関係ないですかね?
報道要約:
天津でヘリコプター工場の建設が始まった。この工場は2017年までに世界の20%の生産量を目指している。また、本社からアッセンブリーライン、研究開発など善プロセスをカバーする物である。
中国1位と2位の航空機製造会社が合併して作られたAVIC社の工場であるが、Lin社長は年間300機の生産を目指しており、機種としても小型から大型までカバーする計画だと言う。資本金は80億元=1200億円で、中国ヘリコプター研究機関や、ハルビン航空機産業等の国営企業とも関係している。
元々中国の軍需関連産業は、冷戦の元中国の内陸部に展開されていたのですが、不便なために沿岸部の天津に拠点を置くことにしたようですね。尚中国で民間使用されているヘリコプターは2007年末で124台しかないと表現されています。2010年には低高度飛行に関する規制が緩和される見込みで、その後ビジネスが拡大することが期待されるとされています。
http://www.chinadaily.com.cn/china/2009-05/09/content_7760235.htm
日本では、バブル時代にヘリコプターを利用した投資が流行り(減価償却期間が確か2年と短かった為に、投資をした人は巨額の減価償却費を計上して会計上の利益を圧縮できる仕組みの節税商品。今は会計制度が変わっているのでどうか知りません)、西部の堤オーナーも減りを所有して軽井沢の72ゴルフ場の南にヘリポートを作っていた等、一部のバブル紳士達が購入していましたが、おそらくさほど普及はしていないと思います。
アメリカに行くと、企業が経営幹部向けに小型飛行機やヘリコプターを保有しており空港の一角がそういうプライベート機用に使われていますが、あれだけ国土が広いと空港までの時間等を考えれば移動時間削減と言う意味で、単にステータスというよりもビジネス上の合理性も見出せるのだと思います。そして、中国についても同じ事が言えるでしょう。その為に今後プライベートジェットやヘリコプターは経済発展に伴い市場拡大が望める分野という見方には同意できる物があります。
まぁ、日本には余り関係ないですかね?
報道要約:
天津でヘリコプター工場の建設が始まった。この工場は2017年までに世界の20%の生産量を目指している。また、本社からアッセンブリーライン、研究開発など善プロセスをカバーする物である。
中国1位と2位の航空機製造会社が合併して作られたAVIC社の工場であるが、Lin社長は年間300機の生産を目指しており、機種としても小型から大型までカバーする計画だと言う。資本金は80億元=1200億円で、中国ヘリコプター研究機関や、ハルビン航空機産業等の国営企業とも関係している。
元々中国の軍需関連産業は、冷戦の元中国の内陸部に展開されていたのですが、不便なために沿岸部の天津に拠点を置くことにしたようですね。尚中国で民間使用されているヘリコプターは2007年末で124台しかないと表現されています。2010年には低高度飛行に関する規制が緩和される見込みで、その後ビジネスが拡大することが期待されるとされています。
http://www.chinadaily.com.cn/china/2009-05/09/content_7760235.htm