日本経済新聞主催の「世界経営者会議」という物が有るそうですが、ユニクロの柳井正会長兼社長が最初に講演し、日本は「政治の混迷、官僚支配の非効率な行政」などからグローバル化に遅れているが、「国内で閉じた個人や社会に未来はない」と述べたそうですね。
グローバル競争では「世界規模で1強100弱の時代になるため、世界一にならなければ生き残れない」と指摘。経営者は逆境を嘆くのではなく、画期的な製品、革新的な企業をつくるなど抜本的な改革に取り組んで「世界中で勝とうとすべき」だと強調した。 (11:54)http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091026AT1D2600D26102009.html
さすが!という所です。
流石に世界中で勝とうとすると、それなりの資本力を持つ大企業じゃないとできないですけど、狭い地域で頑張ろうと思います。
確かに「革新的な製品」。これが一番の鍵になるでしょうね。唯の物の横流しじゃ、バリューはないよなぁと思わされています。一方、その中でどれだけ顧客ニーズを掴んで、自分達で売れるものを見つけるか、作るか。マーチャンダイジングが海外取引では重要かなと感じています。
内田
グローバル競争では「世界規模で1強100弱の時代になるため、世界一にならなければ生き残れない」と指摘。経営者は逆境を嘆くのではなく、画期的な製品、革新的な企業をつくるなど抜本的な改革に取り組んで「世界中で勝とうとすべき」だと強調した。 (11:54)http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091026AT1D2600D26102009.html
さすが!という所です。
流石に世界中で勝とうとすると、それなりの資本力を持つ大企業じゃないとできないですけど、狭い地域で頑張ろうと思います。
確かに「革新的な製品」。これが一番の鍵になるでしょうね。唯の物の横流しじゃ、バリューはないよなぁと思わされています。一方、その中でどれだけ顧客ニーズを掴んで、自分達で売れるものを見つけるか、作るか。マーチャンダイジングが海外取引では重要かなと感じています。
内田