スマートパスと言う会社が、中国のネットで販売されている商品の調査をしています。報告書はそれぞれ30万円位するので高いのですが、C2CとB2Cを合わせたEC市場で何がどのくらい売れているのかって資料ですので、一つの参考にはなるかもしれません。
一方で中国ECの80%が未だにタオバオと考えると、そこまで必要かナと言う面もあります、
さて、スポーツ用品ですがこの第二四半期は、
ナイキ、アジダス、カッパ、李寧の4ブランドの商品が全体の81.5%を占めている。ナイキが全体の28.3%。
トップ10は、この4社に加えて、プーマ、安達、361、コンバース、DC,アンブロ、
日本企業のアシックスと水野は10位にも入っていません。欧米と中国系で占められていますね。
まぁ、ブランド名が書かれていても偽者も含まれますので一概に言えませんが、日本企業大手が全くECでは売れていないというのは、実際の店頭での販売も同じ状況なんだろうなと思わされます。
何故でしょうね?
一方で中国ECの80%が未だにタオバオと考えると、そこまで必要かナと言う面もあります、
さて、スポーツ用品ですがこの第二四半期は、
ナイキ、アジダス、カッパ、李寧の4ブランドの商品が全体の81.5%を占めている。ナイキが全体の28.3%。
トップ10は、この4社に加えて、プーマ、安達、361、コンバース、DC,アンブロ、
日本企業のアシックスと水野は10位にも入っていません。欧米と中国系で占められていますね。
まぁ、ブランド名が書かれていても偽者も含まれますので一概に言えませんが、日本企業大手が全くECでは売れていないというのは、実際の店頭での販売も同じ状況なんだろうなと思わされます。
何故でしょうね?