中国には1400ほどのB2CのECサイトがあるそうですが、利益を上げているところは殆ど無いといわれています。何故B2Cは利益を上げれないのかという題名の記事がありました。ちょっと抽象的なんですけど。。
http://www.wangpuba.com/b2cnet/200911041914.html
・B2Cも従来型の小売と変わりは無いし、テレビショッピングや、電話ショッピングとチャネルが違うだけだ。重要なのはアフターサービス、製品と、その製品に対する深い知識。
・テレビ物販は高利潤の物が多いが、誇大広告により、一度だけの顧客の獲得を狙う物が多く、比較的利益を得られやすいが、直ぐに真似をされ競合が増え、顧客の不信感をもたらし、ECに対してもネガティブな影響を与えている。現状正当な商売よりもゲリラ的な方法が効果を挙げている。
※この記事の続きは有料となります⇒中国市場進出/販売実践会
http://www.wangpuba.com/b2cnet/200911041914.html
・B2Cも従来型の小売と変わりは無いし、テレビショッピングや、電話ショッピングとチャネルが違うだけだ。重要なのはアフターサービス、製品と、その製品に対する深い知識。
・テレビ物販は高利潤の物が多いが、誇大広告により、一度だけの顧客の獲得を狙う物が多く、比較的利益を得られやすいが、直ぐに真似をされ競合が増え、顧客の不信感をもたらし、ECに対してもネガティブな影響を与えている。現状正当な商売よりもゲリラ的な方法が効果を挙げている。
※この記事の続きは有料となります⇒中国市場進出/販売実践会