ようさんの山物語(ブログ版)

山遊び人ようさんの山行記録

水浴び、水浴び、たまに歩き、そして雪風呂

白馬・白馬大雪渓トレ

2014年05月13日 | BCスキー
2014年5月11日(日)

天候:ピーカン

前日、法事など済ませてピーカン確実の白馬へ。
白馬は、GW以降は空いていていい。
この日は、マスさん、ヨーさんと3人で白馬岳周遊でと言うことで行ったが、
私と何度か行ったことある人なら知っているが、例の病に苛まれたのであった。

6時発と言うことで、猿倉集合。
下の駐車場は、そこそこ車がいる程度である。
次々とスキーヤーが出発していく。
林道は少し切れた部分もあったが、シールのまま行けた。
何年か振りの大雪渓。土曜に新雪降ったのか、雪面は綺麗であった。


大雪渓下部

小蓮華のダイレクトも綺麗な感じだ。


白馬沢方面

左俣も繋がっている感じである。
主稜も何パーティーか上がっているようだ。
大雪渓もボチボチ上がってきている。


大雪渓中間部

葱平下あたりからどうも体調が優れない。
これはいつものやつか~。。。
頂上小屋が見えた頃には、ヘロヘロ君状態であった。。。不甲斐ない。



振り向くと杓子岳、白馬鑓ヶ岳ときれいだ。


杓子岳、白馬鑓ヶ岳

剣、立山、毛勝三山など綺麗に見えた。しかし、暑いね~



本当は、ここから柳又源頭行って~と行く予定が、体調不良により私は断念。
他の二人に行ってもらった。


旭岳

それでも山頂以降と頑張るが、頭ガンガン具合がよろしくない。
これはイカンと山頂手前で下りにかかることにする。


白馬岳山頂

他の二人は、順調にトラバースして三国境へ行ったことだろう。
私は、徐々に高度を落とし、順調に戻っていく。
途中電話来て、お二方は予定通り白馬沢右俣。
そして私は、ブツ切れが少し増した林道を駐車場まで下りていった。

車で少し寝るとほぼ体調回復。
このくらいだったら、早めに薬飲んでおくべきだった。
それで今までも軽度高山病はこなしてきた。

車でゆっくりしていると、続々とスキー、ボードと下りてこられる。
どうも鑓方面に行かれていたようだ。
そして、お写真でしか拝見したことのなかった、ゆるやまさん登場。
いきなりFBに載っていた、「小日向コルカフェの団子」でお声がけ。
決してナンパではございません(笑)
楽しくお話しさせていただく。しかし、行動力、追求心、体力には感服仕る。
私も行動力には自信あるが、他は落ちてきた。
もっと頑張らねばです。

そうこうしているうちに、他のお二方が下りてきた。
満足の笑顔であった。よかった。
こちらが不甲斐なくて、すみませんでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿