ようさんの山物語(ブログ版)

山遊び人ようさんの山行記録

水浴び、水浴び、たまに歩き、そして雪風呂

北ア南部・常念岳(2857m)常念診療所2015 その2

2015年08月26日 | 山岳医療
2015年8月19日(水)~20日(木)

今回で今シーズン2度目の診療所ボラ。
下界での仕事半分での参加となった。

第1日目

天候:曇り時々晴れ

曇っていたが高曇りで涼しく歩きやすかった。
ちょうど、昨日からのスタッフが下るところであった。





安曇野側からは雲が終始上がってくる。
一方の山側は晴れており、対照的である。





診療所は今期3回目のS先生と学生さん3名、ナースはよしさん、ゆーさん、のんさんの3名におやじ1である。


今日のナースチーム

やたらオヤジがにやけているので小さくしました(笑)

従姉もあとから登ってくるというので、昼食後一緒に山頂まで登った。


トウヤクリンドウ

午後になると少し雲が多くなってきたが、槍方面もよく見えていた。


常念山頂


山頂から槍穂

雲がいい感じで覆い被さっている。



この日もそこそこのお客さんあったが、患者さんはゼロ。
昨年からゼロが続く。以前は大物多かったが、厄が落ちたかな。
ということで皆さんで楽しく過ごす。
夕焼けなど見られず残念であったが、星が少し見えていた。

第2日目

天候:曇りのち雨

今日は、天気もイマイチ予報。
朝一早々に、ナースチームのゆーさん、のんさんチームは燕へ向けて出発していった。
途中、若干雨にやられたようであるが、無事に到着のことでよかった。
天候悪いが、槍などは終始見えていたのでよい縦走になったかと思う。
私は、のんびり過ごすが、雨にやられる前に出発したいところであった。


本日の小屋と槍

雨降っても槍が見えたのは不思議であった。いつもはすっかり隠れてしまうのだが。
少し降っていたが、下に行くにつれ雨も止んで歩きやすい状況であった。
烏帽子沢で学生さんとよしさんが下りてきた。
あとはノンビリ下って、無事下山。
従姉は、天気のこともあるし早めに無事下山してもらった。

下山後は、ビューホテルで温泉後は、久々にくるまやでたらふくそばを食べて帰路につく。

S先生始め、学生さん、ナースチームの皆様にはお世話になりました。
楽しい山旅出来ました。またよろしくお願いいたします。

患者さんもおられず平和な山旅でした。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (pico)
2015-09-04 09:41:25
蝶が岳、何度行ったことだろう。
読ませていただき思い返しています、そう言えば
診療所に入ったことあります、見学させておもらいました。

こういう場所があるというだけで安心しちゃいます。
返信する
おはようございます (mt-story)
2015-09-04 09:47:53
そうですか~
今シーズンは、遭難や大きなケガ、病気もなく(私の認識している限りでは。)平和な業務でした。
返信する

コメントを投稿