MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

カリプソでガレット&クレープ

2008-09-26 04:35:53 | 奄美-お店・食事
P8300050

龍郷町芦徳のCALYPSO (カリプソ)に行ってきました。
行ってきました、と言っても実はこれ、夏休み最後のことです。1ヶ月も経ってしまいました<(_ _)> 

ガレット(そば粉でできたクレープ)と、クレープ(←小麦粉の)のお店。

国道58号線から折れて倉崎海岸に向かう途中にあります。途中と言っても、かなり奥の方。ネイティブシー奄美よりは手前ですが、まだかな~?まだかな~?と思ったくらいのところです。
写真は、私が食べた黒糖のガレット。お塩が効いて甘さを引き立てていたのが印象的。

子ども達は、「そば粉」と聞いただけで、ちゃんと「クレープだよ!」と言ったのに、どうやら頭の中は蕎麦の図でいっぱいになってしまったようで、「普通のクレープがいい!」

というわけで、こちらは小麦粉でできたクレープたち。
P8300047 P8300048
P8300049

どれも似たように見えますが、全部違います。
左上から、ショコラ、ナチュール、大きい写真がシュクルシトロン。すべてアイスクリームをプラスしてもらいました。

...メニューの名前を覚えていたのでなく、はまさんのブログを見て。
素敵な写真に、メニューもバッチリあります。⇒あげーのしま 奄美
お店の方達のことも詳しく書いてありますので、どうぞ。

norizouさんのところにも、たくさん写真が載っています⇒徒然なる奄美

P8300046

ここの良いところは、こうしてクレープやガレットができる間、子ども達が遊んで待てることです。
いつも、お料理が出てくるまで待たせる、っていうのが難儀なんですよねー。しかも3歳から9歳までの知的レベルに差がありすぎて、3人とも座って楽しめることが無い。(まあ、9歳は待て、と言えば待ってますけど...)

その点ここは、こうしてブランコで遊んだり、お庭をぶらぶらするだけで楽しい。蝶々もいっぱい飛んでいるし、目の前の海を眺めているだけで時が経つし!これ、ものすご~く助かります。

P8300051
↑クリックで拡大してみて下さいね

お店の中には、こうしたお手製の素敵なアクセサリーがあって、これを見ているのも楽しい...のですが、我が家の場合、ここは入室禁止区域。
坊主は触っちゃいそうになるわ、娘達は、「わーーー!!」と大興奮した後に、「これ買ってー!」「じゃあ、あたしこっちー!」なんて。10年(もっと?)早いっちゅうの!!

P8300042こじんまりとしたかわいいお店です。食べるのは建物の外だけ。

今度は、食事系のガレットも食べてみたいなぁ...





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひさしぶりに食べたいなーと思ったら、 (はま)
2008-09-26 20:10:08
ひさしぶりに食べたいなーと思ったら、
ご紹介ありがとうございます。
今度は食事ガレット食べて、
そのあとにデザートクレープを食べたいと思ってます。贅沢? 
大人も待っている間にお庭散策で
時間が過ぎていきますよね。 
返信する
トラックバックがなぜか反映されません。 (はま)
2008-09-26 22:31:01
トラックバックがなぜか反映されません。
うーん、また挑戦してみます。
返信する
★はまさん★ (FORTUNE)
2008-09-27 01:42:00
★はまさん★

はまさーーん、すみません!私、夏の旅行中にこのブログのTB設定を承認制に変更していたのでした。はまさんのTBはちゃんと届いています。ゴメンナサイ<(_ _)>
設定も戻しておきました。

食事ガレットの後に、デザートクレープ!
あ~ 私はその前に、大人同士でゆったりと食べてみたい... 来年はチャンス!だと思っているので(←末っ子も幼稚園で)はまさん付き合ってくださーい?
返信する
TBしてみたのですが。。。反映されず。 (ハビゴン)
2008-10-28 14:57:53
TBしてみたのですが。。。反映されず。
何か間違っているのかなぁ。。。(涙)
or FC2が原因?!(と他のせいにしてみたり 笑)ToT
返信する
★ハビゴンさん★ (FORTUNE)
2008-10-28 16:34:18
★ハビゴンさん★

なぜか、「久々の台風か?!」←9月の記事にTBが来ました。ブログ人が悪いみたいですね...
しかも、TB承認制にしていないのに、なぜかこの頃必ず承認を求めてくるOCN。(...と、こちらも人のせいに...)
右サイドバーのTB一覧からは、ハビゴンさんのブログに飛ぶようになっているので、このままにしておきますね。
返信する

コメントを投稿