MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

あまみーる 

2008-05-15 18:52:32 | 奄美-お店・食事
~無料織り体験~

Pb230137

名瀬の商店街、末広通りAIAI広場のお隣にある「あまみ~る」。
なんと、写真は半年も前(昨年11月)のものであります(^^;

ずっとブログに書こうと思っていながら、そして今年の初めに行った時には、お店の人にブログに載せる許可もいただいていながら、このような時期となってしまいましたm(_ _)m
Pb230142
ご覧の通り、織り、染め、そして食事のできるこのお店、娘達は早速織りの体験
ここは、500円出せばもう少し立派な織り機でコースターを織らせてくれると前から聞いていたのだが、休日に行くと入口近くの簡易織り機でなら、無料でコースターを作らせてくれる!
(ただし、無料体験は子どもだけ

お店の人によれば、「たくさんの子どもに織りの体験をしてもらいたい。」ということで、土日にお店の前を通る小学生に「織ってみない?」と声をかけて下さっていた。
いやぁ、こういうの、とても嬉しい。

Tシャツなどの古着を裂いたものがお店で用意されていて、糸となる。縦糸になる糸と横糸になる糸を、それぞれ自分のセンスで選んでスタートだ。

Pb230144a初めてだった昨年の11月。

織り機は1台しかない。
小3と年中(当時)のどちらから、先にやらせるか?
お店の方は1人20~30分くらいかしらねぇ、とおっしゃったので、先に次女をやらせた。

姉ちゃんのを見て、やり方を覚えることを期待するのと、姉の30分を待って飽きるリスクを天秤にかけたら、後者の確率の方が高い気がしたので。

で、ちゃんと最後まで次女も仕上げた。案の定、糸の通し方間違えては戻り、ゆっくり考えながら先へ行き、というペースで、織るだけで30分はかかった。でも、私は一切、手出しせずに終わった。
途中で投げ出すか心配したのだが、幼稚園生(年中児)だって、やればできるのだなぁ。

Pb230153姉の方は、次女の織りを飽きることなく眺めていたので、やり方がよく頭に入り、時間は半分以下で済んだ。
作戦大成功だ

今年1月に行った時は、小2の男の子と次女と同級生の男の子も一緒だったのだが、男の子だってもちろんOK!

織り終わったら、糸の始末の仕方もお店の方が丁寧に教えて下さる。

Pb230159あとは、この紐を好みの長さにカットすれば、コースターのできあがり!

見ていて、とっても面白そうだった。


私もやってみたい気持ちでいっぱいだったが、そこをぐっと堪え、娘2人がやっている間何をしていたかは、長くなったので次回に。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ、私がやってみたい(^^;) (もぱぴです)
2008-05-15 23:50:40
うわっ、私がやってみたい(^^;)
こういう体験なんか内地の子なんか特に
機会ないでしょうから、、、、
こういうお店って楽しめていいでしょうね(^^)
返信する
お店の前は通ったことがあるのですが、 (minori-mama)
2008-05-16 09:27:42
お店の前は通ったことがあるのですが、
ぜんぜん知りませんでした(><)
世界に一つしかないコースターステキです☆
次女ちゃん、すごいですね(^o^)
前に、綴られたj時を拝見した時も驚きましたが、
今回もかなり驚きです☆
うちの子にもさせて見たいですが、途中で
投げ出しそうで心配です・・・(^^;)
いつもステキな情報を有難うございます☆☆
返信する
実は友人から教えてもらってて何度か覗いているの... (momoママ)
2008-05-16 12:36:00
実は友人から教えてもらってて何度か覗いているのですがいつも時間がなくて・・。
家に簡易織り機があってランチョンを製作中なんですが、これがまた真っ直ぐ織れないんですよーー。(涙)
なにげに難しいですよね~。娘さんたちスゴイ!!
こちらに勉強しに行こうかな、それとも娘さんたちに教えてもらいに行こうかな・・。
返信する
★もぱぴさん★ (FORTUNE)
2008-05-16 17:39:53
★もぱぴさん★

ねね、やってみたいでしょう!
500円出せば、大人もできるはずですよ。
(それも、もうちょっと立派なタイプで)
でも、もぱぴさんあたり、ご主人のご実家に、本格的な機織りの一式があるのでは???
そうだったら教えて下さいねー!!



★minori-mamaさん★

今度名瀬にいらした時はぜひお子さんたち、挑戦してみて下さいね。糸が太いので、意外とすぐできますよ。きっとお嬢さんたちも素敵なのを作ってくれるはず... 
お茶するのもとってもいいですヨ
私も今度はぜひ食事もとってみたいと思っています。なんたってワンコインですし!



★momoママさん★

さすが!織り機を持っていらっしゃるんですね!!
いいな~。もしかして、似たようなタイプでしょうか?
手織りの良さは機械織りみたいな直線的なものには出せない温かさなので、真っ直ぐでないほうがかえって良いのでは?momoママさんならとても素敵なものができそうですね!ブログにアップされるのを楽しみにしています。
このお店の織り教室は良さそうですが、そちらからはちょっと遠いですよね?(太陽が丘に行くフットワークの軽さだから、そうでもないかな。)
奄美には、名瀬でなくても織りを教えられる人がたくさんいそうなので、きっと身近にも先生がおられるのでは?
返信する

コメントを投稿