MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

夜ネヤ、島ンチュ、リスペクチュッ!!...のついでに

2009-07-18 23:12:00 | 奄美-見る・遊ぶ
~奄美パーク、色々やってます~

Yoneya

2日にわたる、皆既日食公式イベント夜ネヤ、島ンチュ、リスペクチュッ!!の初日に行ってきました~

会場内は、ビデオ・カメラの撮影禁止のため、スケッチでお届けしています。(裁判傍聴か?!ちなみに次女作)
これは中村瑞希・ANNA・吉原まりか の美女3人の豪華ステージの様子です。
norizouさんもさっそくライブのことをブログアップしていらっしゃいました。しかも会場の様子もわかる写真(ちゃんと外から撮った)付き!上のイラストでわからなかった人(多分みんな?)はnorizonさんのブログをご覧下さい。

今日は島唄Dayともいうべき日で、ハシケンと村松健のお2人を除けばみんな島唄。
プログラムは、やっとネットに載りました。→こちらのページの最後

いやーー。なんて贅沢なステージだったことでしょう。島唄勉強中の身にはたまらない内容でしたー。
明日はポップス系(と、言っていいのかわかりませんが)です。中孝介&元ちとせの「お中元コンビ」(←本人達いわく)なんて、今日は島唄、明日は(多分)それぞれの持ち歌と2日とも出てくれます。うーーん楽しみ

でも、会場はかな~り暑かった~。夜7時くらいまでは、暑さとの戦い。暑がる子ども達との戦いでもありました。明日も万全の体制で臨みたいと思います。

さて、興奮さめやらぬ夜だったので、夜ネヤ!のことをたくさん書いてしまいましたが、2日で通しチケット6,500円を今さら明日買う人もほとんどいないですよね。(我が家は前売り大人5,000円、小学生3,000円でした)
夜ネヤ!は開場4時、開演5時だったのですが(明日はそれぞれ1時間早い)、それを待つ間に、奄美パークの中で時間をつぶしました。

まず、『見て触れて感じる奄美自然博物館』→奄美パークHPより

これは8月16日までやっているので、ぜひ時間を見つけていらしたらよいと思います!

Nature Nature_1

まさに、見て触れて感じる。たくさんの写真に、植物採集・貝殻採集その他の標本、生きたカエルやヤモリや虫たち。
夏休みの宿題のヒントがいっぱいです。

展示されている中でも、私が感動したのは皆既日食の模型というか、仕組みがわかるこれ。

Nature_2手前の丸いライトが太陽、後ろの黒い小さい丸が月です。

この月の後ろ、すなわち日食時の地球側に行き、しかるべき場所を見つけると...


Nature_3



ほらほら不思議!
さっき見えていた「太陽」がすっぽりと「月」にかくれちゃうのです!なるほどーー。これが皆既日食なのね~

色々なコーナーがあり、楽しかったです!

***************************

もう一つ、奄美パークで今やっているのがプラネタリウム。奄美大島にはプラネタリウムが無いので、これは嬉しい。うちの子たちにとっては初めてのプラネタリウム。
これは今日の後明日19日、21日、22日しかやりません。日食スペシャルってとこですね。
しかも、会場が20名しか入れないテントなので、整理券が配られています。
詳細はこちらをどうぞ!

これが15分ほどなんですが、とても勉強になりました!
奄美に生活していることの幸せもかみしめました。


以上ふたつ、どちらも無料のイベントです。
お見逃し無く!!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿