MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

奄美 ぽんかん

2006-12-26 23:33:00 | 奄美-おみやげ
Ponkan_1
お久しぶりです!私の実家に寄生もとい、帰省しています。いや、帰省もとい、寄生が正しいです...。
そんなわけで、しばらくは「おみやげシリーズ」をお届けしたいと思います。

えー、このブログを見ている私のお友達の皆様、「うちにはこんなお土産は来なかった!」「こっちの方がよかったのにぃ」「これ、あんまり良くなかった」と思われるかもしれません。そのようなクレームは、どしどしお寄せ下さい。次回善処させていただきます、ホント!

さて、第一弾は、この時期の奄美フルーツいちおし「ぽんかん」!
年が明けてしばらくすると、以前今年始めにお届けした「たんかん」がお勧めとなるのですが、今ならば「ぽんかん」!これまた、とてもおいしい柑橘類。
「インドアッサム地方が原産で中国に伝わり、台湾に18世紀末に伝わりました。日本には明治29年に台湾から鹿児島県に苗木を導入して栽培が始まりました。」(奄美のくだもの専門店やっちゃばの説明書きより)
温州みかんより一回り大きい。

買ったお店は、ご紹介した「やっちゃば」さん。いえ、奄美にはいくらでもおいしい果物屋さんがあるし、安いお店もあるのだ。けれど、今年はまだぽんかんを買っていなかったので、お味のほどがわからないし、どこで買おうかなぁと迷っているとき頼りになるお店。「やっちゃばさんが勧めてくれるなら大丈夫!」という安心感がある。今回もたくさん試食させていただいて、購入。

ただ甘いだけでなくて酸味もさわやかな「ぽんかん」いかがでしょう?



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ!「寄生」中とは羨ましい!! (vagabond67)
2006-12-27 06:51:47
おぉ!「寄生」中とは羨ましい!!
私は,かれこれ4,5年は寄生してない気がします。
記憶にないぐらいです。
なんて親不孝(親孝行?)なんでしょう!?

奄美だけに,ポンカンも甘みが深くって美味しいですよね。
島の柑橘は最高だと思います!

芋たこなんきん,ちょっと残念でしたね。
まぁ,登場しただけでも良しとしましょう。
最近,マスコミ等の奄美への注目度が高まっているようですから(財政破綻問題だけじゃなくて ^^ゞ),きっとそのうち奄美を舞台にしたドラマも登場するのでは?
返信する
おはようございます。 (Wood Eightのマスター)
2006-12-27 07:31:11
おはようございます。
たんかんとぽんかんと温州みかんの区別が付かない私ですが・・・。
ぽんかんが一番大きいような感覚はありますけどね。
オヤジの実家の長崎から昔柑橘類がダンボールで送られて来てました。今ほどいつでも全国果物が食べれると言うわけではなかったのでうれしかったですねえ。
返信する
盆暮れの帰省をどれほど首を長くして待つのか!! ()
2006-12-27 08:09:19
盆暮れの帰省をどれほど首を長くして待つのか!!
やがてわかる日が来ますよ(笑)
親は幾つになっても親に変わりなく、子を持つ親となった貴方にも「親の愛情」は変わりなく注がれるのですね。でも表面上は「お孫さん」が主役です。やきもちを焼かず、もちを焼いてください!!
返信する
色々とお世話になりました。ありがとうございました (marri)
2006-12-27 09:27:18
色々とお世話になりました。ありがとうございました
実家でのしあわせ娘タイムをお過ごしですか?
お母様のお手伝い努々怠り無く・・・--;;
返信する
ポンカンの原産地が、インドのアッサム地方とは知... (Unknown)
2006-12-27 09:28:28
ポンカンの原産地が、インドのアッサム地方とは知りませんでした。勉強になりました。(今度の飲み会で使わせていただきます)
返信する
上の「飲み会で・・・」のブログは私からのもので... (橋屋 渡月)
2006-12-27 09:29:54
上の「飲み会で・・・」のブログは私からのものでございます。名前の入力を忘れておりました。失礼いたしました。
返信する
★vagabond67さん★ (FORTUNE)
2006-12-29 00:37:21
★vagabond67さん★

昨晩は友人宅に寄生してしまいました。奄美の寄生虫と言われないように気をつけねば...
何軒かぽんかんを配って参りましたが、たんかんほどは珍しくもないですよね、ぽんかん。「あ!ぽんかんおいしいよね?!」と言って下さる方が多かったです。島のはとりわけお日様がいっぱいですね。
今日は24日のNEOを夫が録画していることを知り、ひそかな喜びに湧いている私でした^^
芋たこは仕方ないですね。早く奄美人の主人公の物語をドラマ化してくれないかしらん。



★Wood Eightのマスターさん★

>たんかんとぽんかんと温州みかんの区別が付かない私ですが・・・。

それはいけません!ああ、マスターさんにもお届けしたいっ。ぽんかんよりたんかんが大きくて甘いかな?たんかんは沖縄産が幅を利かせておりますが、奄美産もぜひぜひ!



★きさん★

>やきもちを焼かず、もちを焼いてください!!

うふふ、もちろんやきもちは焼きません。子供達には相変わらず手を焼いていますが、お正月には餅を焼くことにしますね!



★marriさん★

今頃お休みを満喫されているものと楽しく想像させていただきます。
こちらにいても奄美のお天気が気になっている私です。



★橋屋 渡月さん★

私もそんな原産地のことは今回紙を見るまで知りませんでした!どうぞ楽しい飲み会になりますように!忘年会続きでしょうが、お体お大事に~
返信する

コメントを投稿