MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

奄美まんきつバーガーが...

2006-03-22 01:08:20 | ハブとマングース
Dime雑誌DIME6号(→目次141ページ参照)の郷土の”珍”名物料理でフルコースの主食に「奄美まんきつバーガー」が選ばれていた。
奄美まんきつバーガーは、ハブの肉を使ったハンバーガー。奄美市立名瀬小学校の子供たちが考えたもの。
今年はじめ、鹿児島県が奄美の産業、観光の活性化策を探る「あまみ長寿・子宝プロジェクト」の一環で募った「奄美新料理」のコンテストで堂々1位に輝いたのだ。

そして今度は、日本全国のフルコースの主食。パチパチパチ~!!

DIMEの記事は、日本全国のご当地食材を使った名産品で、フルコースを考えるというもの。
  ドリンク:兵庫県篠原市のビーンズサワー
  前菜:埼玉県北本市のトマト大福
  主菜:奄美のハブ肉バーガー(=奄美まんきつバーガー)
  デザート1:山梨県富士河口湖町の富士の石(砂糖菓子)
  デザート2:広島県尾道市のはっさく大福

...しかし、このフルコース、前菜もデザートも大福でよいのか。 (--;

ハブ肉バーガー、こうなったら、やはり奄美で売り出すしかないのではないかしら?
せっかく鹿児島県での奄美新料理でも最優秀を取ったことだし、単なるゲテモノ食いに終わらせることなく、おいしくて栄養たっぷりなら名物にしちゃえば...?こういうチャンスを生かさないと!!奄美のホテル・料理屋さん、よろしくです!

この夏はB'zコンサートで外部からのお客様もどっと増えそうだし...(昨日B'zの記事にいただいたコメントによれば、もう宿泊・飛行機便予約いっぱいだそうだ。)


========================

↓奄美まんきつバーガーについては...

名瀬小学校の六年三組で、総合的な学習の時間を利用した「食育」授業があった。「ハンバーガーは何でできているの?」をテーマに、奄美の食材を使ったオリジナル・ハンバーガー作りに挑戦した。
 同授業は子供の夢や生きる力をはぐくむため、企業と連携しながら授業を開発しているNPO法人「企業教育研究会」(千葉市、藤川大祐理事長)がインターネットサイト「食育の時間」(日本マクドナルドが企画、運営)を活用した授業づくりを提案。先進的な授業に取り組む学校、および教員に依頼して実施している。
 以前から先進的な授業づくりに取り組んでいる同校の蔵満逸司教諭が藤川理事長と親交があり、名瀬小は今年最後の実践校に選ばれた。
 六班ではハブ肉、島トマト、パパイアを使った「奄美まんきつバーガー」を調理。子供たちは初めて見るハブ肉のにおいをかいだり、触ったりと興味津々だった。

 ↑南海日日新聞2005年12月9日の記事より抜粋

鹿児島県がレシピを一般公募していた奄美の食材を活用した新メニューの試食会が16日、鹿児島市であり、料理部門の最優秀作品にハブ肉と鶏肉のミンチを使った「奄美まんきつバーガー」(名瀬小考案)が選ばれた。
 ハブ肉は県の調べで、一般的な肉類に少ないカルシウムが豊富で、豚肉の198倍含有することが分かっている。同作品はパパイア、パッションフルーツも取り入れ、さっぱり味と奄美らしさが評価された。

 ↑ 南日本新聞2006年1月17日の記事より抜粋







最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん、ハブ肉かあ・・・。ちょっと勇気がいるけ... (みっこ)
2006-03-23 14:16:23
う~ん、ハブ肉かあ・・・。ちょっと勇気がいるけど、みんなで一緒に勢いつけて
食べてみたいなあ。
返信する
>みっこ (FORTUNE)
2006-03-23 15:55:20
>みっこ

そうそう、勢いつければ大丈夫そう!
別に「姿焼き」じゃないんだし。
見た目は普通のバーガーなんだからね。
夏までに発売されないかな~そしたら一緒に食べましょう!
返信する
こんにちは。 (achilog)
2006-03-23 17:09:28
こんにちは。
ハブの肉ってどんなにおいがするのでしょうね。
もしそちらで売り出すようなことがあるならわたしも帰郷のときにぜひ食べてみたい!
子どもの発想って自由でかっこいいですね。名瀬小学校は夫の母校ということもあり、続報に期待しちゃいます。
返信する
ハブバーガー、食べてみたいです♪ (taka)
2006-03-23 22:28:15
ハブバーガー、食べてみたいです♪
テレビで、そのお姿だけは拝見しましたが、お味のほうはいかがなものなんでしょうね~興味深々。

ところで、、、
私も気になるんですけど。
前菜もデザートも大福??

前菜は、赤ウルメのマリネ(キビ酢使用)
デザートは、時計草のシャーベット

がいいな^^奄美のフルコースということで。

返信する
>achilogさん (FORTUNE)
2006-03-23 23:34:07
>achilogさん

どんなにおいなんでしょう?意外とにおいはないのかも。鶏肉に似たような味、と聞いたことがあります。ワニとか蛙もそんな味というから、爬虫類はみんな鶏肉系なのかも?!
(実際に、このハブ肉バーガーも鶏のミンチと合わせているようです)
こうなったら、ぜひ売り出してほしいですよね!


>takaさん

それいい~!奄美のフルコース!!大賛成。
DIMEの記事の大福だらけはあんまりですよね。まじめにどこか、売り出しを考えているところはないのでしょうか?もったいない気がします。
返信する
この情報、初耳です (蔵満逸司)
2008-03-20 13:13:21
この情報、初耳です
ありがとうございます
雑誌手にはいるかなあ

蔵満
返信する
★蔵満先生★ (FORTUNE)
2008-03-20 22:38:52
★蔵満先生★

お久しぶりです!
2年前ですものねぇ... でも、こういう雑誌はバックナンバーもちゃんと販売されてますものね。
うまく手に入ることをお祈りしています。
返信する

コメントを投稿