MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

三味線 みゅ~と板

2006-05-19 07:42:00 | 音楽
Muteこちらのブログで紹介されていた、三味線の「みゅ~と板」を購入。

いわゆる「忍び駒」。
これで音が小さくなるというので買ってみたのだが...
本当に小さくなる!嬉しい ?

三味線を始めて、早一ヶ月。とても楽しい。もちろん、まだ左手で飾り音を入れたりすることはできないが、番号で音を表す楽譜を見れば旋律音をたどれるようになってきたので、あとはひたすら練習あるのみ。本来楽譜というものがない三味線の世界だから、弾いて弾いて音を覚えていかないと。

とはいえ、なかなか練習時間が取れないのが悩みの種。昼間主婦がヒマそうな時間は、子供に妨害され、子供が昼寝の時間は弾いたら起こしてしまうのでこれまた無理。

でも、この「みゅ~と板」を手に入れたら、子供の昼寝の時間にばっちり練習できる!

音はかすかに聞こえる程度に抑えられるが、弦をはじく時に出るパチパチは小さくならないので、我が家のような集合住宅では深夜の練習はこれを使ってもはばかられる。でも、今までは8時を過ぎたら騒音公害と思っていたが、これなら大人の起きている夜10時~11時くらいまでは許してもらえるのではないか?(広いおうちにお住いなら24時間OKですよ)
休日しか練習できなかった夫も仕事から帰った後、夜の練習時間が取れるようになった。

購入したのは、沖縄三味線の店「ナビィ三線」こちらから。花梨製と紫檀製があるが、紫檀の方がより消音効果が大きいというので、紫檀を購入。


冒頭のサイトでは、東京へ注文から2日で届いた、とあったが、このお店は今春から通販だけでなく店舗オープンで忙しかったせいか、注文から5日目に奄美に到着。
しかし、その間にも注文確認、発送予定、発送案内と細かくメールで連絡が届いてとても親切。
しかも送料が120円というのが良心的。通販だと、一律500円なんていうところも多いのに、小さいアイテムであるこのみゅ~と板はそれに見合った実費請求だ。

品代 1,500円+送料 120円+代金引換手数料 250円=合計 1,870円


こちらには、音量調節機能つきの忍び駒も紹介されていたが、うちの場合は小さければ小さいほどいいので、このみゅ~と板にした。

夜も練習したいがご近所にはばかられ...という方はいかがでしょう?


ところで、


忍び駒とは三味線の音を高く響かせないようにするためにかける特殊な駒。この「忍び駒」は江戸時代中期からあり、当時は、皇室、徳川将軍、三卿(尾張・水戸・紀州)、三家(一ツ橋・田安・清水)の凶事に際しては三ヶ月から一年間、鳴物が禁止されるため、その期間に内密で三味線を弾くのに用いたという。



こちらのサイトより

こんな昔から、こっそり練習していたのですねぇ!



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オ~ッ!安心しました。 (義志直)
2006-05-19 18:00:31
オ~ッ!安心しました。
その後三味線の続報がなかったのでもしやご夫婦で投げ出した!?お聞きするのがはばかられ・・・でしたが、「とても楽しい」とは何よりです。頑張って下さい。
返信する
一見、シンプルに見えますが、決して、自分で作れ... (茨狼)
2006-05-19 18:29:13
一見、シンプルに見えますが、決して、自分で作れるようなものではないんでしょうねww
キリバン踏ませていただきました。これからもよろしくー。
返信する
★義志直さん★ (FORTUNE)
2006-05-19 22:15:21
★義志直さん★

もちろん投げ出していませんよ~(^^)v
私は楽譜を見て音を拾うことはできるのですが、何せソラで歌える島唄のレパートリーが少なすぎるのが問題です。少なすぎる、というか「行きゅんにゃ加那」くらいしか、ちゃんと最後までわかっていません。「よいすら節」「糸くり節」、楽譜はもらっているのですが、楽譜がないとメロディーがまだ浮かんでこないのです(T_T)




★茨狼さん★

割り箸をはさむだけでも、違うらしいですよ...
ですが、これはやはりプロが作られたものだけあって、弦を乗せるところには、ちゃんと切り込みが入っています。また、胴が傷つかないように後ろに滑り止めみたいのもついています。

普通の駒だったら、100円~200円なんですけどね(^^;)

800ぺたぺたでしたよ。次のキリペタは1000にしてあります。また踏んで下さいね。
返信する
やっぱりいいなぁ!三味線!!! (vagabond67)
2006-05-20 01:04:06
やっぱりいいなぁ!三味線!!!
後日,拙ブログで詳しく書こうと思っているのですが,「奄美民謡大賞」良かったですよ。
1000円で,朝の10時から夜8時まで島唄を堪能できて,当原ミツヨ,西和美,森山ユリ子といったお歴々の島唄も楽しめて,最高でした。
仕事がせっぱ詰まってたんですが,最後まで帰られませんでしたよ。
島唄の勉強を本気で始めたくなりました。
返信する
>vagabond67さん (FORTUNE)
2006-05-20 09:18:04
>vagabond67さん

いいですよ~楽しいですよ~
しかし、記事にも書いたとおり島唄が追いついていません。
朝から晩まで島唄堪能できるなんて、民謡大賞いいですね!
ゲストはもちろん、歴代のチャンピオンみなさん既にCD出しているような方が多くハイレベルのようだし。
vagabond67さんも始めましょう!
返信する

コメントを投稿