MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

あっちこっち大忙しは続く

2009-08-08 02:02:00 | 奄美-見る・遊ぶ
~8月7日は...~

7aug02太陽亭主人さんご一家及び両家ご親戚記録用ー!

7日は、まだ台風(8号)が残っていて、海で泳ぐのは難しそうな感じ...。かといって、ハコモノは最初に奄美パークに行ってしまったことだし、昨日は大浜の水族館にも行っちゃった。
金作原は、場所的にその後の展開が難しいということで、龍郷の自然観察の森に。
天気予報は曇りだったのに、ここでも晴れ女(晴れ一家?)の本領発揮でお日様がまぶしい。
7aug01
展望デッキの眺めは最高~、だけど暑い~
森の中は涼しかったのにー。

昨日に引き続き、コンビニおにぎりやパンのランチをそそくさと食べる。

その後は、いつものリュウの遊具へ。

7aug03 7aug06

この人たちは、一体いつまでやるんでしょうか。多分「やめるよーー」と言わなかったら、日が暮れるまでやるのでは?
とにかくまあ、遊ぶ遊ぶ。
ここは、『自然観察』の森なんですけど?

子ども達が自然観察しない分、大人は遊びを見ながら、自然観察。

7aug04_2 7aug05
 ↑
どちらもクリックで拡大します。
...拡大したくないかもしれないですが(^^;
右は暗くてなかなか見えないと思いますが、ザトウムシの大群。いっつも腕立て伏せをしているDaddy Long Legs。

綺麗なものももちろんあった。

7aug08_2

盛りのツルラン

子ども達は、まだまだ遊んでいる...。「おーい!そろそろやめー!」
相当長い間遊んだ~。お疲れー!

***************

さて、お次は、西郷隆盛謫居へ。

説明の前に「皆既日食の時は、たくさんの人が来て、汚い足のまま上がって畳がすっかりダメになってしまった」とおっしゃっていた。
そして畳は全て新しくなっていた。みなさん、他所のお宅にお邪魔する、という感覚をなくしちゃいけませんねー。

7aug09

説明のおじさんのお話もすっかりこなれてきた感じ。5月に「鶴瓶の家族に乾杯!」で渡辺えりを前にしたと同じ説明がなめらかに続く。
無料が有料になり、解説が始まった頃は、会話している感じで色々質問もできたのだが、すっかり無駄をそぎ落とし録音されたテープのようになった説明は、口を挟む余地無し~。

愛加那さんのお墓に参り、これまた鶴瓶の番組で出た、お土産やさんの「あいかな」にも寄る。
ここでは、カキ氷がなんとたった100円!お祭りの出店と同じような感じなのですが、良心的なお値段でびっくりした。

**********************

さてさて、子ども達は大人のおつきあいの社会科見学だったので、まだ遊び足りない。

向かった先は、最近沢尻エリカ様も泊まった「ばしゃ山村」。

7aug11

やはり、太平洋側の波は半端でなかった。
ごらんの通りだったものの、前日の大浜同様、水に入れなくたって海は楽しい!
またまた長いこと、波打ち際で遊んだ子ども達...

7aug12_2

夜の「かずみ」の唄遊びまで、子ども達の体力は尽きなかったー。




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿