MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

師走、夕方の大浜海岸

2006-12-10 05:43:42 | 
Pc091711

師走だからと言って、会社のように期末の締めがあるわけでも、学校のように成績表付けがあるわけでもない。
まだ年賀状も書いていないし、特別大掃除に精を出しているわけでもないしー。
なのに、なぜだか用事の連続で...小学校行事、幼稚園入園関連、耳鼻科に、歯医者にインフルエンザの予防接種に、あとなんだっけ?
楽しいお出かけをしているヒマがない。そもそも天気も悪いことが多い最近なので、そんな気分でもないのだが。
どんなにバタバタしていても、毎週の三味線教室教室は旅行や帰省などを除けば休んだことは無い。

全然ブログで報告していなかったけれど、お稽古だけは欠かさずに行っている。家で練習することははじめに比べてめっきり減ってしまったが、徐々にレパートリーも増えてきた。とはいえ、島唄がついていかない。なにせ「行きゅんにゃ加那節」の2番までしかソラで歌えるものはないし、唄と飾り音のテクニックを入れて弾くことを同時にやると、歌が三味線につられてブレてしまう。それにどうも飾りを入れると音色がなぁ...と悩みはつきないのだけれど。

と、冒頭の写真はそんな三味線教室中の1枚。

???と思われますね?ハイ。海辺で練習しているわけではありません。(できたら気持ち良さそうだなぁ、夏なら)

三味線は集団でなく個人で習っている。それも、家族全員で三味線の先生のお宅におしかけて2時間。
最初の1時間は、私がお稽古し、その間夫が子守。次の1時間はその逆。

先生のおうちでお稽古部屋とは別に、もう一部屋お借りするというわがままをきいていただいて、そこを子供部屋に。テレビで子供番組をつけていただいているので、娘2人は全く手がかからない。ケーブルテレビの子供専用チャンネルが入るので、大喜びだ。「今日三味線??」となぜだか私達より楽しみにしているようにも見える。この2人は子供部屋、もといテレビ部屋に放置して、2時間もじっとしていない息子をお稽古をしていない方が外に連れ出してしのいでいる。

夫は息子と本屋に行ったりしてこの1時間をつぶしているようだ。私は、スーパーに行って過ごすことが多い。
しかし、息子が車の中で眠ってしまうと、起こして店に連れていくのもかわいそう(と、いうか機嫌が爆発して恐ろしい)だし、長時間駐車場に放置するわけにもいかないので、することがなーい。

で、大浜の海に行ってみた次第で。
ふぅ、説明が長っ!すみません。

5月の海はこんな↓だったのだが、

Dsc00286

12月の夕方(5時半近く)の海は、別物だった...

Pc091708

風、強し。波、荒らし。







最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (Wood Eightのマスター)
2006-12-10 09:30:29
おはようございます。
ホントここのところ天気悪いですよね。やっと関東も寒くなってはきましたが・・・。

ところで三味線習っていらっしゃるのですか!うらやましいです。わたしも習いたいのですが、いかんせん教室が少ないのと勤め人の悲しさ、夜やっていないと習えないのです。
というわけで独学ではじめたはいいものの、今度は娘が蛇皮をいたずらしようと虎視眈々と狙うので結局家でも弾けないのです・・。
南の島に1週間くらい出稽古に行きたいです。
返信する
>毎週の三味線教室は旅行や帰省などを除けば休ん... (義志直)
2006-12-10 20:17:00
>毎週の三味線教室は旅行や帰省などを除けば休んだことは無い。
個人レッスンは大勢での教室形式に比べたら確かに休みづらいかもしれないけど、でも偉いですね!
お二人(ご夫婦)とも初心貫徹タイプなんですね?
ところで、大浜の写真のEXIF情報では撮影時間が17時20分となっていますが、この時期その時間でもこんな明るい写真が撮れるんですね(さすがにISOは800まで上がってますが)!東京より1時間近く日没が遅いように思います。でも奄美は九州のかなり西というイメージがありますが地図で確認すると長崎とほぼ同じ経度なんですよね。
ところで、FORTUNEさんも英国滞在中は夏季の日の長さに驚いたことがあると思います。窓の外を眺めて「こんな明るいのに人影が無いなあ?」と思ったら夜の10時近かったとか、ありませんか?日本では「札幌は夏は日が長い」なんてあまり聞いたことがないので、(夏時間の1時間の差を考慮しても)緯度だけの関係かなあ?と不思議に思っていたのですが、よくよく調べてみると、ロンドンって稚内よりも直線距離で700kmも北にあるんですよね!日本の標準時(東経135度)は明石にあるわけですから、北海道の東端と沖縄の西端では1時間(15度)の違いは十分あるんでしょうね。
返信する
冬の大浜って、日本海みたいですよねえ… (靴屋)
2006-12-10 23:17:45
冬の大浜って、日本海みたいですよねえ…
返信する
冬の大浜見たら・・・ちょっとショック! (marri)
2006-12-10 23:56:26
冬の大浜見たら・・・ちょっとショック!
でも、もう決めたこと(ナイショ・コチョコチョーー;)三味線のレッスンなんて!尊敬します!
返信する
★Wood Eightのマスターさん★ (FORTUNE)
2006-12-11 08:28:53
★Wood Eightのマスターさん★

わかります、わかります!小さい子供がいると練習にならないですよね。それで私も全く昼間はできない状態で...
しかし、こんなのありますよ!これだと夜遅く練習してても大丈夫です。

私が習っているのは、奄美三味線です。マスターさんは沖縄のですよね?奄美と沖縄は胴と竿は同じものなんですが、弦の太さ(沖縄の方が太い=1オクターブくらい奄美より低い音)が違うし、弾くための道具が奄美は竹(orプラスチック)の細いバチなんです。
でも、このみゅ~と板は、もともと沖縄三味線のお店で購入したものですし、同じ胴なので奄美三味線でもOKです。通販ですぐ手に入りおすすめですヨ!



★義志直さん★

びっくりしましたー!なんで5:20ってわかるの~?!と。で、同じものを私もインストールしてみて更にびっくり。いやーこんなのがあるのですね。嘘はつけませんね。撮影日時から加工日時まで全部お見通しだったとは。(トリミングしたりするとわからなくなるんですねー)あー本当にびっくりしました。
家に帰って、自分でもこの写真は明るすぎると思いました。実際に見たよりずっと明るくて、これでも少し照度を落としてみたのですが。最初にフラッシュが自動で点いてしまい、その時は逆にほとんど真っ暗な写真でした。マニュアルで設定すればISO800なんかにならず、もっと肉眼で見たものに近いのでしょうが...

話が長くなりますが、イギリス。そうなんですよー。「北海道より北にある」というと大抵驚かれます。雪も東京並み(それ以下かも)しか降らないし、寒いとはいえ、北海道なんかとは比べ物にならない暖かさですから。暖流の力はすごいですね。
「こんなに明るいのに人影がない」と思ったことはあまりありませんヨ。みんな夏の太陽はとっても大切にして、9時くらいまでテニス(もちろんライトなし)して、その後パブのガーデンで一杯とか。あー懐かしい~ 
...と、そんな話ではありませんでした(^^;
うちの父が来たときも「やっぱり奄美は日が長いなぁ」と言っておりました。確実に違うでしょうね。義志直さんも東京と奄美ですら日の入りの時刻の違いに気づかれるのでは?とも思いましたが、日頃は夕陽の時刻はお忙いのであまり実感されないのかもしれませんね。



★靴屋さん★

ほんと。いっつも思います。特に岩の多い海岸なんかを見ると「おぉ~!」となにか懐かしさを覚えるくらいです。
私は小さい頃は泳ぐといえばいつも日本海だったんです。太平洋は憧れだったなぁ。東シナ海で泳ぐとは夢にも思いませんでした(^^)



★marriさん★

ご依頼の件、決して忘れてはおりません(汗)...

それはさておきだから、冬の奄美は...と申し上げたではありませんか~ な~んてことはありませんよ(^^) きさんのお写真を見れば、まだまだ美しいものもたくさんあるのがおわかりでしょう。やはり海と空の青さは夏にはかないませんが、なんとか見所を探してご報告したいと思います!
返信する
EXIF情報は写真を掲載している本人がそのことを認... (義志直)
2006-12-11 18:06:08
EXIF情報は写真を掲載している本人がそのことを認識していなければ確かにギョッとしますよね。「この写真5時20分に撮ったでしょう?」なんて正確な時間を指摘されるとまるでストーカーにあってるようで怖いですよね。
FORTUNEさんがされたように今は無料でダウンロードできるソフトもあるんですね。私のは有料のRAW現像ソフトの一機能として付いているので写真を一旦保存してからそのソフトで開かないとEXIF情報は確認出来ない仕組みになっています。
まもなく発売のデジカメ新機種のメーカーのサンプル画像がEXIF情報の撮影日を確認すると1年前だったりして???(本当にこのカメラで撮ったの?)なんてこともあるんですよ。
だいたいは、いいなあ!と思う写真の絞りやシャッタースピードや補正状況などカメラの設定やレンズの種類などを確認して勉強のために見るんですけどね。
不都合のない限りはオープンにしてくれたほうが見る側は勉強できるわけです。
返信する
同じ海の違う顔 (風来坊)
2006-12-11 19:32:44
同じ海の違う顔
ならべてみると意外と楽しめる
ものなのですね~(発見っ
そういえば
荒れ狂う冬の海(特に日本海)が
すきって人もいますね~(特に演歌系・・・汗
返信する
寒そう~冬の大浜! (patinha)
2006-12-11 20:52:56
寒そう~冬の大浜!
津軽三味線が聞こえてきそうな情景ですねぇ。
サーファーもここまでぐちゃぐちゃな波には乗れないでしょうねって、大浜にはサーファーはいないか。
返信する
聞いた・聞いた(読んだダ!) (marri)
2006-12-11 23:54:14
聞いた・聞いた(読んだダ!)
確かにじぇったい夏に来るべきだ・・・って早い時期貴女のコメント見たよ!だどもそれに勝るユーワクの南国の島だと今も思っていますーー;;
返信する
たんたんと語っている割には「師走」を思わせるん... ()
2006-12-12 09:59:15
たんたんと語っている割には「師走」を思わせるんです(笑)子供が小さい時は大変です!!内も4名育てましたので。その中で習い事を頑張る!!ご夫婦の人生観を垣間見る思いですよ。頑張って!!
返信する

コメントを投稿