MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

新糖出ました!!

2005-11-06 23:02:48 | 奄美-おみやげ
mizuma1水間黒糖、今シーズンの販売開始です!
以前のブログに書いた通り、水間黒糖は夏休み以降は毎年11月に新しいさとうきびが出るまで、お店を閉める。

今日出かけた帰りに、国道を走っていると、水間黒糖の前にやけに車が多い。今月に入ってこの道の前を通ることがもう2~3回あったのだが、いつも閉まっていた。もしかして、今日こそ開店した?!

mizuma2きゃっほー♪ 扉が開いてる!中に人もいる(^o^) 急いで車を止めて入ってみた。

今日から今シーズンの販売が始まったそうだ。嬉しい~~!
できたてほやほやの新糖をさっそく買って帰った。この黒糖を待っている友人が多数いるので、はじめは5袋ばかり買おうと思ったら、今日は、まだ「水間黒糖」と書いた密閉袋には入れられないそうで、普通のビニール袋に入れてくれた。しばらく封をしないようにとのこと。だから、自分の家用に二袋だけ買った。
明日からはちゃんと袋入りが販売されるそうなので、また買いに来よう!

「裏の牛も見てきたら?」と言われて工場も含めて見せていただいた。
mizuma3mizuma4
工場にはさとうきびが積まれていた。しぼった後のさとうきびがこの牛さん達のエサ。

mizuma5お店の前には、さとうきびの山。
我々のように、たまたま通りがかって、店の前の車の多さに急停車したと思われる車が、次々入ってくる。
みんな待っていたのね!

また楽しみなシーズンがやってきた。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっとできましたか! (vagabond67)
2005-11-08 22:28:07
やっとできましたか!
水間黒糖の黒糖,ほんとうに美味しいですよね。
実は,空港でしか買ったことがなかったんですが...
今度,前を通りかかったら是非,買いたいと思います!!
返信する
>vagabond67さん (FORTUNE)
2005-11-09 00:42:29
>vagabond67さん

私は空港では買ったことないのですが、お店で買う方が安いそうですよ!
事前に電話してから行かれた方がいいと思います。
(時々無いときがあるので)
返信する
ワ~~イ! 「黒糖」今日届きましたよォ~~~! ... (ミンミン)
2006-07-06 20:18:06
ワ~~イ! 「黒糖」今日届きましたよォ~~~! 震える手で(ちょっと大げさかしら?・・・そんなこたァーありません!)急いで開けてまず口へポイ! ウ~~~ン美味しい!もうひとつポイ!ウーーーン たまらん、美味しい!! ここだけの話しですが、友達にもあげようと思って少し多めに送って貰いましたがあげるのは止めました。冷凍すればいいと聞いたので、うちで全部食べる事にしました。きっぱり! なんと食い意地が張ったおばさんだこと、とお思いでしょうね・・・そう思われてもいいんです。やっと手にはいったんですから・・・そんな訳で思いもかけず美味しい黒糖が食べられて幸せです。情報を本当にありがとうございました!さてと、又食べようかな~~~うふふ
返信する
★ミンミンさん★ (FORTUNE)
2006-07-06 23:25:48
★ミンミンさん★

今日はこちらの記事にコメントありがとうございます!
届きましたか!そして気に入っていただいたのですね!水間黒糖の回しものではありませんが、とっても嬉しいですぅ。
よかったー\(^o^)/

そうか、冷凍すればいいのですね!
はー、これはミンミンさんに言われるまで気づかなかった!
あそこ、お店に行って買うといつも写真のおばさんたちが、買ったものとは別にビニール袋に無造作に黒糖を入れておまけしてくれるのです。おまけ、といっても一袋分ぐらいあるんですよ。で、そちらから食べると、買ったほうはいつの間にか古くなって...ということになっていました。
これからはうちも冷凍しようっと。
耳寄りな情報、今日はこちらの方がいただきましてありがとうございました。

また時々こちらのブログを覗いて下さると嬉しいでーす。よろしくお願いします?
返信する

コメントを投稿