MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

大潮!

2007-04-17 17:45:28 | 
0704171

昨日、今日、明日は大潮。
風が強くて寒いなぁと朝は思ったが、お昼に向けてどんどんお天気も良くなり...

今日の干潮時刻は午後1時ちょっと前。
久しぶりに、海に行ってみよう!
昨日ここ(ブログ)でちょっと愚痴ってすっきりしました、ワタクシ。
忙中鷺ありじゃなくて、やっぱり忙中閑あり!

午後1時といえば、まだ午前保育の次女が帰宅して、5時間授業の長女が帰るまでに出かけるちょうど良い時間。

今までは、海へ行く、となると、飲み物持って、濡れた時の着替え持って、なんだか準備だけで疲れてしまい、短時間に行く気など起きなかった。おまけにそうして準備した荷物は重いし、抱っことせがまれたら大変!やめとこやめとこ...。

しかし、そんなことでは限られた奄美の好天がもったいない。鷺のように、気ままに飛んできて、都合が悪くなったらふらりと飛び去るのが本日のモットーなり。

カメラと帽子と、何か拾ったものを入れる袋だけ持って、Let's go to 大浜!濡れたら帰ってくればいいし、短時間なんだから、喉渇いても我慢我慢。

0704172 0704173_1

大浜から、遊歩道を伝って小浜の方に向かった。この時期の大潮には、こうしてイショの人がたくさん。
『イショ』は「磯」が転じたのかな...。と、今日も「奄美方言データベース」で検索しようとしたら、あらら!サイトが消えている!何でよ。どうしてよ。メンテナンスかな?今日だけだったら良いのだけれど...

(追記)ちゃんとサイトは復活してました。よかった~(^^)イショのページはこちら
0704174

あちこちにあった潮溜りの水はぬるくてちゃぷちゃぷ入るのにはおあつらえ向きだったが、海の水はまだまだ冷たい。
でも、明後日は旧暦の3月3日。奄美では、この日に海開きが行われる場所が多い。

海の色は、いい感じになってきた。明後日はどうかな...

0704175

案の定、ズボンの裾が濡れてしまったし、そろそろ帰ろうか。
準備に手間取ってから出かけると、すぐに帰るのはイヤだと言われるが、ホイッ!と出た日は、結構あっさり子供も帰るものだ。

濡れたズボンのまま、スーパーに寄って帰宅、3時半。
本日の鷺作戦は大成功!




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ー汐なんですよね ()
2007-04-17 17:57:42
ー汐なんですよね
島の人はちゃんと判ってて
安木屋場~秋名の海へは結構人が出ていました
ただ昨夜からの北が残ってリーフ際はうねり
竿を出す人が少ないように見えました
明日もー汐!!晴れたらいいのですがねぇ!!
返信する
いつ見ても、水平線が、ま~るくなっているのが (ヨットマン)
2007-04-17 18:53:58
いつ見ても、水平線が、ま~るくなっているのが
良く分かりますね!
そして、海水は、いつも綺麗!
心が洗われます。
返信する
そうそう♪思いたったが吉日! (いなねえ)
2007-04-17 22:45:32
そうそう♪思いたったが吉日!
へたに準備にかかると、どんどん出だしがおそくなるんですよね・・・。

それにしてももう海開きの時期なんですね(^。^)
汐の音が聞こえてきそう・・・。

新潟は桜吹雪です。。。
返信する
ちょっと海の表情を見に行くってすごい贅沢だ~ (ほーげっちゅ)
2007-04-18 01:30:11
ちょっと海の表情を見に行くってすごい贅沢だ~
写真で見てもいい色してるな~
海岸があるところはやっぱりいいですね。
立神があって、リーフに砕ける波、はるか彼方にネリヤカナヤがあるのかな?

生活に密着している海だから、イショシャでなくても
フラリと見に行ってほしいですね。
お子様が小さいので大変でしょうが。
返信する
★きさん★ (FORTUNE)
2007-04-18 02:16:19
★きさん★

「ー汐」って何ですか?!「島の人」はわかっていらっしゃるんですなー。私にはわからず...

本当に人がたくさんいました。何が採れるかいつもなら突撃インタビューするのですが、今日は3人とも長いズボンのままでしたし、1人でチビ2人連れなので、イショ中の人には近づけませんでした。この時期は何がお目当てなんでしょう?



★ヨットマンさん★

お久しぶりです。お体は大丈夫ですか?(心痛)心配していました。
何かと開発で危うい奄美の海ですが、いつまでもこの美しさを保ってほしいものです。
さあ、本格的な海シーズンが目前。
がんばるぞー!



★いなねえさん★

今日はなかなか満足な行動力でした。しかし疲れ果てて子供と一緒にさっきまで爆睡してしまい(^^;
今から明日の準備をば...
海が近いこの特権を生かして、「思い立ったが吉日」をこれからもと思いました。

桜吹雪かぁ...いいなあ。いい時期ですね~ 



★ほーげっちゅさん★

今まではこの「ちょっと」見に行く、ができなかったところが内地っちゅだったと反省しました。
一番下の子がだいぶ歩くようになったのも、行動力の源です。奄美に来たときは生後3ヶ月だったのですが、岩場以外はテクテクあるく姿に今日は成長が嬉しい午後でした。

こうして美しい海を眺めていると、ネリヤカナヤを思ったり神様に感謝したり、という感覚が私にもわかるような気がしました。

これからは良い季節なので、色々なところに出かけて写真だけでもお届けしたいと思っています!
返信する
アハ!ごめんなさい マイナス汐のこと ()
2007-04-18 06:41:33
アハ!ごめんなさい マイナス汐のこと
月に2回ある大潮のどちらがよく引くかを
島の人は体得しているのでしょう
今はサンゴの上で貝を探しています
泳いでいる人はトゥビンニャ
北の佐仁では 早 ウニを取っているそうですよ
そうそう 早朝の空にご注意です
この週末から来週にかけ
赤い鳥が 鳴くかもしれませんよ!!
返信する
★きさん★ (FORTUNE)
2007-04-18 09:17:08
★きさん★

マイナス!お恥ずかしい。すみません。
まだトゥビンニャもいるんですね... サンゴの上の貝くらいなら、採れるかな....明日がサンガツサンチですねー。しかし、この土砂降りはいつまで続くんでしょう。
クッカル!楽しみです。
返信する
 今日、大浜に行ってきました。 (tokorin)
2007-04-19 22:57:30
 今日、大浜に行ってきました。
FORTUNEさんが聞きそびれたというので
私は「何採ってらっしゃるんですか??」と聞いてみました。
きさんの書かれているとおり、トビンニャでしたよ。
返信する
★tokorinさん★ (FORTUNE)
2007-04-20 01:02:57
★tokorinさん★

やはりトビンニャでしたかー。大浜あたりでも結構取れるんですかねぇ~
うちは家族一同カラスになります...(ToT)
返信する

コメントを投稿