平成徒然草~つれづれなるままに日暮里~

酒とギャンブルとストレスの日々

8月5日(金)孤独の◎も逝く

2016年08月06日 | ギャンブル
晴れ。

巨泉に続いて成駿も…
競馬予想家の清水成駿さん死去

大橋巨泉がハイセイコーブームの頃の人気評論家だとすれば、清水成駿の活躍時期はその後で、オグリキャップの頃の第二次競馬ブームのあたりからといっていいのかな?
巨泉が、麻雀と同じでオーソドックスな予想だったのに対して、清水成駿の方は「孤独の◎」で、穴馬にドーンといった感じだったので、当たると目立った。

大物評論家(予想家)が相次いで亡くなってしまったので、これで時代が変わりそうだ。
狂乱のオグリブームの頃からは、雑多に予想屋やライターが一気に入り込んで来るので、なんだかみんな大物感がないね。
胡散臭さはあっても。(笑)

競馬が今みたいに明るいCMを流してなくて、まだいかがわしかった頃の残党といった大物予想屋というと、“極道記者”の塩崎利雄さん(日刊ゲンダイ「止まり木ブルース」連載中)くらいかな?
井崎脩五郎さんはキャラクター的に別とすると、こうした人達の予想は、この人に乗って当たらないんじゃしょうがないか、と思わせるところがある。

最新の画像もっと見る