平成徒然草~つれづれなるままに日暮里~

酒とギャンブルとストレスの日々

6月26日(火)クラス名

2018年06月26日 | ギャンブル
25日、来年(2019年)夏番組からの条件戦の新しいクラス名がJRAから発表された。
現行500万下が1勝クラス、1000万下が2勝クラス、1600万下が3勝クラスに決まった。

つれ日は呼称はこだわらない。
A、B、Cでもいいし、幼稚園なんかのように動物名でも花の名前でもね。

新聞の馬柱はどうするかな?
1C、2C、3Cになるのかね。1W、2W、3Wになったりして。
だけど1、2、3のクラス分けだと、1の方が強そうじゃないか?

かめさん、ぞうさん、うさぎさんとかの方がわかりやすそうだけど。
それはともかく、そんなことより、いわゆる「降級制度の廃止」の影響が気になる。

降級馬がいなくなることで、上級レースが増えることになって、JRAはこれで売上増嵩を目論んでいると思うが、これはつれ日には関係ない。
1日1~2レースしか馬券買わない(買えない)し、重賞レース以外はほとんど買わないもの。

条件戦は勝ちたくない馬がいるはずなので、どうなるかなとか、障害に転じる馬が増えるかなとか、ダートがいい馬は、どんどん地方に移籍するかなとか、そういうことが気になる。
障害馬が増えて、障害レースが増えるようなことになったら(JRAがしたいかどうかわからないが)、もしそうなったら林騎手カムバックするかな?

最新の画像もっと見る