アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

秋晴れとなりました

2016年10月07日 02時03分36秒 | NIKON P340
台風一過、久しぶりの秋晴れに、皆様布団を干したり洗濯したりと、色々とお忙しかったようで、今日は病院に行く道はガラ空きでございました。
今回通り過ぎた台風18号さんは、日本海側を通って、列島に風を吹き込む風台風でしたね。
もう何年前だったか、こういうコースを通った台風の時に、マルっと一日停電したことが有ったので、停電に備えて、懐中電灯と電池式ラジオをしっかりと用意して、今か今かとお待ちしていたのですが……ラジオでは、どこそこで何百世帯停電中、とか、どっかの停電は復旧しました。とかニュースにはなってたけれど、こちらはほとんど風も吹かず、もちろん停電も無し。
何事もなく通り過ぎてしまいました……残念! じゃない……

写真は日曜日、台風の接近で、時折小雨の降る生憎の天気の中、執り行われた秋祭り。まいどカラクリの山車です。
上の巫女さんの人形がタヌキに早変わりするという……演技が終わって元に戻す時に、ああ、こういう仕組みなのね……と分かります。
まあ、それほど驚くようなイリュージョンではありませんが、楽しめます。タヌキに変わった後、八畳敷きが大きくなったり縮んだり……思いの他ユーモラス、気になる方は「岩戸山」で検索してみて下さい。

イマイチ体調不良でしたが、身体が突然の涼しさに慣れたのか、復調してきています。この後、遅れて残暑が来たりしなければ良いのですが……それでは皆様もお身体を大切にお過ごしください。