アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

凍える一日

2005年12月05日 21時54分24秒 | Weblog
なんだか今日は寒いなあ。天気は晴れだけど、どうかすると雪でも降ってきそうだねえ。なんて思っていたら、ニュースでもこの冬一番の寒さだったと告げていました。
なんでも、シベリアからの寒気団の影響で、今週いっぱいくらいは寒いそうです。

一階のテラスで飼っているメダカたちも、もはや完全に冬眠モードで、ほとんど動きません。
こんな日は、庭に餌をついばみにくる雀たちも、何だか薄ら寒そうに見えてしまいます。

こういう季節になると恋しくなるのは、なんといってもラーメンですね。
ええもちろん、鍋が良いという人や、おでんが嬉しいね、っていう人もいるでしょう。
それでも私には「ラーメン」なのです。

こってりトンコツも良し、身体の暖まるミソもたまりません。もちろん醤油だっていけます。
ギトギトのチャーシューに、ほっこりとした煮卵。シャキシャキのネギが嬉しい、そんなラーメンこそ、私にとって寒い日の定番なのです。

ああラーメンが食べたい──と思っていても、今日の晩ご飯はお刺身だったりするのでした……

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。