goo

天気予報は快晴だけど

朝から、どうも雲行きが怪しい、と思っていたら……起き出して仕事を始める頃には、雷がドンガラと鳴り出して、土砂降りの雨が降ってきました。

そして、雨が止んで、晴れるのかな? と思ったら、またドンガラで土砂降り……今日一日は、その繰り返しでした。

夕方のニュースを見ると、どうやら中部北陸関西辺りは、どこもそんなお天気だったようです。
――森田さ~ん! 予報、外れていますよ。

何だか、川に流されたりして、被害に遭った方々もいらっしゃるようです。
皆さん、水の事故には注意しましょうね。

今日の個人的トップニュースは、たむけんの焼き肉屋――名古屋店――で、食中毒&営業停止、ということですね。

これは、しばらくネタにされそうな気配が致します。

ちなみに、今回の犯人は「カンピロバクター菌」というやつです。
生のレバーとか、火が通っていない鶏肉なんかが危ないそうです。

時節柄、注意しましょうね。

昔、伊豆の下田に知り合いが住んでいて――今でも住んでいますが――行くとほとんど必ずというほど、安くて美味しい魚料理の店「なかがわ」に寄りました。

ほとんど、というのは……今はどうだか分かりませんが、昔(15~20年前)は、このお店……毎年、夏になると、必ず1回は食中毒を出すことで有名だったんです。

この場合の犯人は「腸炎ビブリオ菌」なので、要するに観光客が増えて、忙しくなってくると、魚の下ごしらえが雑になって起きる食中毒なんですね。

だから、地元の人たちは、夏が近づくと用心して店に行かなくなり、食中毒が出てから、営業再開して――これで、もう安心――という感じで、食べに行っていました。

また、行きたいなあ「なかがわ」
あ、このお店に行ってメニューを見ると、時価時価ってなっていますが、ハッキリ言って安いです。オススメです。

一番、分かりやすい注文方法は、一人3千円くらいで、とか、値段でお任せにしちゃうのが、良いと思います。(20年くらい前は、一人2千円で、食べきれないくらい、料理が出てきました)

この夏、伊豆下田にお出かけなら、是非!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« バケツ2杯の水で 今年は野放図系 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。