goo

読みかけの本

部屋の片隅に、読みかけの本が積み上げてあります。
どんな本が読みかけで放り出してあるのか見てみると──

「ほんとうのルアー・フィッシング」
そもそもルアー自体が偽物の餌で魚を騙すものですが……何が本当なのでしょうか。結局、釣りに行く前に、飽きてしまいました……

「古典落語100席」
落語を聞く前に、オチが分かっちゃったら面白くない……なんて、理由で読まなくなった訳ではありません。落語を聞くのと、文字になった物を読むことのギャップが気になって挫折した一冊です。

「ビタミン・ミネラルブック」
これを読んだからといって、食生活が変わるわけじゃないし、食べ物が美味しくなる訳でもありません。
何故この本を買ったのか、いまだに不明です。美味しそうな食べ物の写真が沢山載っているので、たまたまお腹が空いていたのかな──

「ガラクタを捨てれば自分が見える ─風水整理術入門─」
部屋をキレイにすることで、幸運に恵まれるそうです。でもガラクタを捨てても、運が巡ってこなかったら、悲惨ですよね。
宝くじも当たってないのに、もう一生分の運を使い果たした……なんてことになったら悲劇です。

「禁煙セラピー 読むだけで絶対やめられる」
これで煙草を止められなかったら、死ぬまで吸い続けるしかないのでしょうか。
たしかに読んでいる途中では、禁煙できていました。断酒をしたら、元に戻ってしまいましたが……
でもこの本は、うつ病の薬が要らなくなったら読むつもり──です。

その他、色々ありますが、読んでいる途中で放り出したのは実用書が多いですね。もちろん読みかけのミステリーや時代小説もありますが、これは買うペースと読むスピードの問題で、いずれは(たぶん)読破するつもりです。

さて、次は“うつ病を治す本”でも探してみましょうか。でも、それを読んでも病気が治らなかったら……

これじゃエンドレスですね。次に本屋さんで実用書を手にするときは、気を付けます。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 最近のスパムって FILCO FKB-109J »
 
コメント
 
 
 
うつ病を治す本ではないですが (そうせき)
2005-12-02 22:00:54
上大岡トメさんの「キッパリ!たった5分で自分を変える方法」という本は、結構タメになりました。

現在も実践中でございます。



禁煙セラピーは私も読むつもりです。

女性版もでているそうなので。

風邪を機会に「やめてしまえ!」

と思いましたが、そうは簡単にやめられませんでした。。。。
 
 
 
自分を変えること (もず)
2005-12-05 11:11:04
出来そうで、なかなか出来ないのが、自分を変えることですね。



もうひとつ読みかけで放り出してある本が、

「デューク更家の1分間ウォーキング・スーパーセラピー」



読んで、多少はやってみようと思っても、続けることが難しい……

禁煙も同じでしょうね。



お薦め頂いた本は、もし見つけたら、読んでみたいと思います。

禁煙セラピーもそうですが、自分の考え方や感じ方を見直すだけで、物事の価値観は変わってしまう、ということでしょうか。



少しでも前向きに生きられるのなら、読書は価値のあるものだと思います。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。