アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

ポンプでGO!

2016年08月31日 22時55分38秒 | Weblog
東北地方を直撃した十号さんですが、上陸する前、海岸線に沿って上陸するんだか止めるんだか、もうほとんど嫌がらせのように海岸線をうろついているのを天気図で見て、こりゃ困った台風さんだな、と思ったものです。
十号さんの爪痕は思いの他大きなものになりましたね。
グループホームで9人の入所者さんがお亡くなりになった……テレビで見る限り、あの場所で川の傍とはいえ大水が押し寄せてくるなんて、想像もしなかったでしょうね。
東北や北海道の皆様には、台風がいきなり直撃する、というのは今まで経験してこなかった出来事だったことだったと推察致します――私は鹿児島生まれの三重育ち、どっちも台風銀座と異名を取る土地なので――私は台風には慣れっこですが……
お亡くなりになった皆様のご冥福をお祈り致します。

ただ、こちらでは十号さんが抜けて、少し涼しい風が吹いています。この先残暑が酷くなるという予報なので、少しだけ一休みでしょうか。

ここ数日、自転車の前輪が空気が抜ける癖があるので、なんとかしようと四苦八苦しておりました。
どうやらパンクではなさそうなので、バルブの虫ゴムが駄目なのかと、百均でバルブを買ってきて取り替えてみたり……ところが、空気が入らない……一生懸命ポンプをシコシコとポンプし続けるのですが、全然入っていく気配が無い……
そこで考えたのは――百均のバルブが悪いのか? ――とも思ったのですが、ホームセンターで買うと三百円ほど……で、考えたけれど、こんなもの、値段の違いは流通経路の違いだけで、作ってるところは――中国かベトナムか知らないけれど、一緒じゃないのか? ……というものでした。
で今日、ひょっとしたらパンクかもしれないと考え、百均パンク修理セットに入っていたプラスチックのタイヤレバーでタイヤを外し、チューブを取り出してチェックしようとした、その時、気付きました……
チューブでもバルブでもなく、空気入れのホースが切れかけていることに……
ホースはゴムだけれど、とても百均のパンク修理キットで直るとは思えず……空気入れを新しく買いました……考えてみれば、この空気入れは、およそ十五年前に買った自転車よりも古くから家に有った物……何時頃から我が家に有ったのか不明の年代物です……
で、新しいポンプで空気を入れてみたら、片手で数回ポンプして、ほんの少し入れるつもりが、軽~くパンパンに入ってしまいました……こういう物も進化するんですね……

昨日、今日と何十回もセッセとポンプしていたのは何だったんだ、と思いましたが、真夏の熱い空気を勝手にかき回していたのは、自分自身なので……悔しい……です。

涼しくなったし、自転車は直ったし、これは少し運動しろという思し召し?……

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。