アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

送り梅雨

2020年07月12日 15時33分58秒 | Weblog
去年に引きつづき、九州では大雨。梅雨の終わりには大雨が降る、現象を「送り梅雨」というらしい、これは昔からみられた恒例の現象だそうだけれど。
ちょっと降りすぎ、じゃありませんかね。

これはやっぱり信心が足りない……のかもしれません。
――大昔に亡くなった私の祖父が、晩年身体を壊して寝込んでいた時、某学会の人達がぞろぞろとやって来て、勝手に上がり込んだ挙句、こんな病気になるのは信心が足りないからだ……とかなんとか……で、私は祖父の遺言で、某学会の政党とその連立政党には絶対に投票しません。――もちろん、選挙前には勝手にやって来て、お願いされるから、ハイハイとテキトーに返事だけしておきます。わざわざ、そんなくだらないことで議論する気にもなれない。まあ、宗教が好きな人は無視するのが一番ですね。

今度学会の人に聞いてみるかな、九州の学会さんは信心が足りないのでは? って。

東京から戻ってから、一応毎日熱を測っているけど、平熱の範囲。

困りましたね。ホストクラブに行く用事も趣味もないし。そもそもお酒は辞めちゃったし。
暑くなってきたので、ずっとマスクを着けているのは苦痛です。スーパーなんかで周りを見ても、ほとんどの人は着けていない。レジを通る時だけマスクして、という感じ。

あ、消毒用アルコールが出回り始めましたね。とりあえず一本買ってきてから気付いた。先日買ったアルコール77(お酒)は、どうする? って。

……飲んじゃうか、って一瞬……一応「お酒」らしいから……思ったけど……まあ、消毒薬が無くなった時のために保管しておきましょう。
とりあえずコロナ禍が始まる前に買ってあった分を使い切る前に出てきたから良かった。
ボチボチと出回り始めたので、まあ、マスクと同じで、今ある分を使い切る前に、叩き売りが始まるような、予感がする。

しかし、毎日今日の感染者とかニュースで出るけど、ジワジワと増えていますね。東京、夜の街、とか歌謡曲みたいなキーワードとは別に近県から広がりを見せているのが、気になる。
そういえば私が東京に行ってから3週間経つけど、平熱だし、味覚も嗅覚も正常……不顕性感染? ……まあ、新幹線が少々混んだところで、簡単には感染しない。ということにしておこう。

もう暑いからね、マスクもしたくない人はしなくたって良いですよ。マスクしてなくっても、以前ほど非常識な人、という目で見られることも少なくなっているでしょうから。
――ただ、マスクなんか無意味だ! という青年の主張は、心の中だけにしておいた方が無難だと思う。

私は由緒正しく中高年なので、人込みではマスクを付ける――ということにしておこう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。