アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

波の谷間に

2006年02月21日 19時01分29秒 | うつなんだってさ
どうやら私のうつ病には波があるらしく、調子の良いときには色んなことが出来るのだけれど、落ち込んでしまうと何も出来なくなるようです。

このブログに、前回書き込んでから、次に書く文章を考えていたのですが、いつの間にか5日間が経っていました。
本当に、あれ? いつの間に……? という感じです。

その間、日常の生活は何となく過ごしていて、不自由はしていないのですが、何故かいつも頭がぼーっとしていて、何も考えていない。
考えていないというより、考えることができないのだということが判ってまいりました。

知人からメールをもらっても、返事を書くのに丸一日あとからだったり、あるいはこちらからメールを出そうと思っても、何を書けばいいのか分からなくなったり──
本を読もうとしても、集中力が続かない。テレビを見ていても、ストーリーが頭に入ってこないし、もちろん何の感想も浮かんできません。

ひょっとして──認知症になりかけているのでしょうか……
でも、その割には、昨日の昼食が何だったか、とか、見たいテレビ番組の時間割などは、ちゃんと覚えているのです。

ただ、何となくボーッとして、何をするのも面倒で、という状態が続いています。
これで鼻水を垂らしていたら、クレヨンしんちゃんに出てくるボーちゃんだな……と感じています。

今日はちょっと時間があったので、少し昼寝をしたところ、多少は頭がすっきりしたような気がいたします。
というわけで、今日はオチなしでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなもんですよ (そうせき)
2006-02-22 19:59:22
波があるということは、よくなってきた証拠ではないでしょうか?

私も未だに波がありますし。

健康体な人間でも、波がありますからね。



考えられないときは、考えなくていいんじゃないでしょうか?

と思いますよ。

私はインフルにかかってからというもの、

脳細胞が思い切り死んだと思いますから。

人間、嫌なことは忘れてしまえという防衛反応もあることですし。



今週は、天気もなんとなくはっきりしませんからね。



私も先週からチャージができなくて、どうしようかと思いましたが、

やっとこさ、スイッチ入った~~~!!

とおもったら酷い頭痛に見舞われてますしね。

今日はようやく晴れましたが、頭痛と花粉症でなんとなく不快ですよ。

辛いときはゆっくりと休んでくださいね。
返信する
スイッチ (もず)
2006-02-23 22:29:39
一昨日の経験から、昨日と今日は、時間のとれるときに進んで昼寝をしました。

そのせいか、だいぶ楽になっているようです。



やっぱりうつ病には「何もしない」というのが、一番の薬ですね。



身体のどこかにスイッチを付けて、今日はちょっと疲れたからオフとか、明日は人に会うからオンとか──サイボーグみたいに、自分でスイッチを入れたり切ったり出来れば良いのに……と思ったりもします。



だけれど、こればっかりは、なかなか思うようにはいきませんね。



もう花粉症の季節ですか? というか、花粉症も持っていらしたんですね。



私は今までなったことがないのでよく分かりませんが、親戚は多くが花粉症持ちなので、何だか辛そうだな、と感じております。



今年は体力が落ちているようなので、ひょっとしたら自分も──という危機感も、くしゃみをするたびに少し思っています。



これ以上厄介ごとを寄せつけないように、お互いに無理をしないで過ごしましょう。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。