もうやんのカーメンテナンス&カーライフメモ!

メンテナンスからちょっと気になることまで、車に関するもうやんのメモ帳。

アコードワゴンCF6、エンジンストール。

2007年10月03日 | Weblog

エンジンストール、要するにエンストのこと。
略した言葉の方がよく知られているって面白い。
昨日、出勤しようとエンジンをかけようと思ったら、始動にミスった。
外車の、それもかなり気難しい車でもあるまいし・・・。
一度エンジンを掛け損なうと、燃焼室に濃いガスが充満するのと、プラグがかぶるので、その後エンジンがかかりにくくなることがある。
この場合アクセルをあおらないのがコツなのだが、ついついエンジンがかからないと焦って、深みにはまってしまう。
ただ、今回先日オークションで買った中古のエアクリーナー(消耗品なので普通中古は買わんわな)を交換したばかりだったので、それが目詰まりしていてかからなくなったかと、エアクリーナーを元のものに戻して始動した。
この間、約10分消化。
幸いその後は普通にエンジンがかかってくれたので、原因はエアクリーナーの目詰まり?と疑いを持ちながら急いで出勤した。
この日は蟹江の店に勤務の日で時間がかかる、オマケに道が混んでる&トラックが二車線をふさいで遅い。
おかげでタイムカードを打ったのが定時3分前。
あわや遅刻というタイミングだった。

そこで思うことが、クルマって本当に生活の一部になっているってこと。
完全にあてにしてしまっているため、使えなくなったときに大きな打撃を受ける。
いつまでも頼れる相棒であって欲しいので、いたわって大事に乗ってあげねば。
ちなみに昨日ストールしたエアクリーナーをも一度取り付けてエンジンかけてみたけど、普通にエンジンかかった。
単に俺のエンジン始動ミスだったようだ。
情けない・・・。



最新の画像もっと見る