もうやんのカーメンテナンス&カーライフメモ!

メンテナンスからちょっと気になることまで、車に関するもうやんのメモ帳。

タントカスタムRS ヘッドライト研磨&ウレタンクリア塗装

2021年07月08日 | Weblog
  • きっかけ

奥さんのタントカスタム RSのルーフの補修塗装を行ったので、せっかくだから他にもまとめて塗ってやろうと画策。
根がケチだからいつもこの作戦でまとめ塗りだ。
クリア塗装を2液ウレタンの「ウレタンクリアー」を使用するので、硬化剤を一度攪拌してしまうと12時間ほどで固まってしまって使用できなくなってしまうので、やるなら一緒にということだ。

ということで、このタントカスタムのヘッドライトと、子供のムーヴのヘッドライトとバンパーまで塗ってしまおうと思うのだが…。
果たして全部塗れるのか?否か?

何が大変かって、全部下準備をしておかないと一気に塗れないんだよね。
タントのブラックマイカMの塗装が完了した時点で、ヘッドライトとムーヴのヘッドライトとバンパー周りのマスキングと研磨が終わっていなければいけない。
これは本当に大変なのだ。
オマケにうちには塗装ブースがあるわけじゃないので、塗装する日の天候まで気にしなければいけない。
優先順位ではタントのルーフ、ヘッドライト、それが一段落したらムーヴを塗る予定。
マスキング、足付けなどの準備は全部済ませておく。

  • ヘッドライトを研磨して塗装

さて、タントのヘッドライトの状態は、全部ではないんだけど一部分がくすんで黄色っぽくなっている。
全体にぼやけた感じに見える。
前に一度KeePerのヘッドライトのクリーン&プロテクトをやってもらっているらしいし、100均で売ってるヘッドライトの黄ばみ取りもやってみたけど、すぐにダメになっちゃうって奥さん言ってた。


↑左の方がくすんでいるのがわかる。


↑中央部よりも端の方がくすんでいるっぽい。


↑左側も同じような感じかな。


↑上側も艶消しのようにぼやけているね。


↑今回ヘッドライトの研磨にリコブライト不織布研磨剤ハンドパット細目#800を使用してみた。

ヘッドライトのウレタンクリアー塗装前の研磨は#800~#1000がベストのようだ。
#800~#1000の研磨であれば、研磨後に目が詰まっていなければウレタンクリア-が表面の傷を埋めてくれるのできれいに透明になる。
念入りな洗浄と脱脂が必須だ。


↑ボディーをマスキングしてひたすら研磨・・・。
ハンドパットは曲面も磨きやすいが、研磨力がペーパーに比べると弱い気がする。
どんどん新しい部分を使って研磨した方がよいようだ。

  • 塗装した結果・・・

ルーフのクリアを塗りながら、同時進行でヘッドライトのクリア塗装をした。
3度くらい重ね塗りして、あとで磨きをかけなくていいように、しっとりと濡れたような艶々の状態に厚塗りして終わらせるのがコツだ。


↑黄色っぽさがなくなってすっきりクリアなので車が新しく見えるね。


↑うん、いい感じの透明感できれいになった。


↑いいんじゃないですか~?


↑サイドの研磨がちょっと足りなくて甘かった。
ちょっとモヤっとくすみが残っている。


↑左側も同じように若干くすみが残ってぼやけている。
下の方が厚塗りし過ぎで垂れてしまった。
垂れは後日完全に乾燥してから研磨修正かけて目立たなくなった。

パッと見いい感じの透明感なのでビフォーアフターで車の印象が全然違って見える。
DIYでこれだけできていればいいんじゃないだろうか。
一応奥さんからも及第点はもらった。
もうちょっとで完璧だったのに、こだわり屋のもうやんにはちょっと残念な結果になった。

ソフト99 車用 ペイント・塗料 ボデーペン ウレタンクリアー 320ml 08006

価格:1,834円
(2021/7/25 09:18時点)
感想(1件)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ヒロってる)
2021-07-12 21:30:17
もうやん師匠、お久しぶりです。

質問よろしいでしょうか?
エンジンオイルの漏れの件です。
年数経てばしょうがないとは言え、防げればと思い検索。
師匠のホームページで、デスビのゴムリングとスプールバルブのパッキン交換を見ました。最終的には、漏れていたと書いてありました。結局は、効果なかったのでしょうか?現在、整備工場の指示で早めに交換をするように言われています。減りが早いみたいで。この2ヵ所を交換すれば少しは良くなると思いますか?ご意見いただけると幸いです。
返信する
ヒロってるさん、こんにちは。 (もうやん)
2021-07-13 15:52:22
お久しぶりです。

ちょっと情報が少ないので呑み込めないのですが、「整備工場の指示で早めに交換をするように言われています」とは、何を交換するように言われているのでしょうか。
オイルの減りが早いのでエンジンオイルを早めに交換したほうがいいと言われているのであれば、この2か所を交換してもオイルの減りとはおそらく無関係だと思います。
デスビのOリングとかスプールバルブのパッキンは、痛んでそこからオイルが漏れているのであれば、新品に交換すれば漏れが止まる可能性は高いです。
でも痛んで漏れていないのに交換しても予防対策でしかありません。
いつ漏れるかわからないことに、いろいろ取り外したりする大変さを考えると、そこからオイルが漏れていないのであれば、触らぬ神に祟りなしなのではないかと思います。
デスビの下とかスプールバルブの下側を見て明らかにオイルがにじんでいたり垂れていたりしたらパッキンがダメになっている可能性があるので交換する意味があるでしょう。
それよりもなぜオイルが減るのかを考えてみたほうがいいのかもしれませんね。
ピストンやバルブのクリアランスによって、オイル上がりやオイル下がりによってオイルを燃焼させている可能性とか…。
どちらにしてもプロに、なぜエンジンオイルが早く減るんでしょうかねえ?って聞いてみたらいいと思いますよ。
私なんかよりずっと可能性の高い原因と対応策を助言をしてくれると思います。
ではでは、健闘を祈ります。
返信する