もうやんのカーメンテナンス&カーライフメモ!

メンテナンスからちょっと気になることまで、車に関するもうやんのメモ帳。

MOVE(L175S) ヘッドライトウレタンクリア&バンパー補修塗装。

2021年07月16日 | Weblog
  • きっかけ

先日、うちの奥さんのTanTo カスタム RS(LA600S)のルーフのクリア剥がれを直してくれって言うので、その補修塗装とヘッドライトの研磨&ウレタンクリア塗装を行った。
その記事でも書いたが、ウレタンクリアは2液を攪拌すると約12時間で硬化して使えなくなるので、もし塗料が余ってしまった場合無駄になってしまう。
それではもったいないので、ついでに息子の車、MOVE(L175S)のヘッドライトのウレタンクリア塗装とバンパー補修塗装もまとめてやってしまおうという魂胆だったのだが…。

 

  • ヘッドライトの研磨&ウレタンクリアー塗装

前回の車検の時にCARMATEの「ヘッドライトクリーナー&親水コート」でメンテナンスしていたが、どうしても根本的な解決法ではないので、日にちが経つとくすんできて黄ばんできてしまう。
今回はついでだがクリア塗装すれば、当分はノーメンテで行けるだろう。


↑まずはボディをマスキングしてヘッドライトを研磨する。
(ハンドパット細目#800使用、3Mのスコッチブライト的な奴)


↑黄色い汚れが出なくなるまで一生懸命磨く。
(実はバンパーも塗るために足付け中。)

研磨をしたら弱アルカリ性の「ジャンボ 水アカ取りシャンプー」で念入りにシャンプーする。
汚れが残っているとウレタンクリアを塗った後に汚れが邪魔をして透明にならない。
細かなキズの奥まできれいにするイメージで…。
汚れを落としたらマスキングをして脱脂をして塗装に備える。

で、翌日(6月22日)朝早くからTanToの塗装をして、一段落してからMOVEのヘッドライトとバンパーを塗装した。


↑(進行方向 向かって)右側は3回重ね塗りできたのでしっとりいい感じに塗れてるが・・・。


↑実は塗ってる途中で塗料が切れて、左側は2回しか重ね塗りできていないので透明感がない。
真ん中あたりの厚塗りが足りず、はっきり言ってぼんやりぼやけている。
こんなに顕著に違いが出るとは…。


↑右側キレイ!(H4バルブがちゃんと見える)


↑左側ボケボケ・・・。(まるでボカシ入れたみたいやん)

まあ、これではきれいにした意味が半減なので、研磨をかける。
#1500~#2000のペーパーで曇った部分を研磨して平坦に均してからコンパウンド掛け。
今回は手っ取り早くランダムサンダーにスポンジバフを付けて#9800の超鏡面液体コンパウンドで研磨。


↑超鏡面液体コンパウンドで研磨をかけたらあんなにぼやけていた表面がスッキリクリアに・・・!

左側の塗膜は右側よりも薄いので磨きすぎには注意だけど、ウレタンクリアの塗膜はラッカースプレーに比べて厚いからリカバリーがきくね。
ひょっとしたらTanToのヘッドライトよりもきれいにできたんじゃない?
これは奥さんには内緒だね。

 

  • バンパー補修の補修

さかのぼること5年前、このムーヴを中古で買ってすぐにフロントバンパーに傷があったのでDIYで補修した。
何でDIYで直したとこって痛んできちゃうんだろうな~。
かなり広範囲だったから苦労したんだけどね。
右ヘッドライトの下が直射日光の高熱のせいか、足付け、脱脂不足だったのか、合成樹脂(アクリル)塗料だったからか、痛んで塗装が荒れちゃって、左ヘッドライト下横側は塗装が縮んだような部分ができちゃったので、どちらも水研ぎ研磨してX06(ブラックマイカ)を部分塗装して、十分乾燥してから足付けしてウレタンクリアを塗装した。


↑結局塗料が足りなくて仕上がりは十分とは言えないけど、パッと見はきれいになった。


↑クリア2回弱の重ね塗りじゃ、これくらいが磨きの限界だね。


↑バンパーほぼ全面塗ったんだけど、ウレタンクリア1本じゃそりゃ足りんわな。。。

 

  • 結果、そして総括すると…

正直言ってヘッドライト塗装は何とか合格点だと思いますよ。
むしろ同時に塗ったTanToよりもいいかも・・・という感じ。
アコードワゴンの時もウレタンクリア塗ってからかなり長い間、というか、手放すまできれいだったから、当分はきれいに維持できそう。
ただ、バンパーの方は塗装が不十分だった。
正直もっと厚塗りしたかった。
全体でウレタンクリアもう一本使ってもちょうどいいくらいだったと思う。
その点はちょっと残念だったかな。
根がケチだからしょうがないね。

ソフト99【99工房/補修セット】ボデーペンさらに完璧セット(パール・メタリック・マイカカラー用)【ウレタンクリアー版】 soft99

価格:9,510円
(2021/7/25 09:13時点)
感想(3件)

ソフト99 車用 ペイント・塗料 ボデーペン ウレタンクリアー 320ml 08006

価格:1,834円
(2021/7/25 09:11時点)
感想(1件)


最新の画像もっと見る