もうやんのカーメンテナンス&カーライフメモ!
メンテナンスからちょっと気になることまで、車に関するもうやんのメモ帳。
 



CF6 アコードワゴンのディストリビューターを先日いったん取り外しOリングを交換したので、点火タイミングの点検、調整をしてみようと思う。

点火タイミングを取るには、タイミングライトが必要だが、当然持っていないのでネットで安いのを購入した。

↑単1電池2本を使うタイプのタイミングライトを3000円ちょっとで購入。

CF6の点火タイミングはアイドリング時 12±2 /700 [BTDC/rpm](NまたはPポジション)。
とはいえ、数値を読みとることはできないので、よくエンジンを暖気してアイドリングを安定させた上で、タイミングライトのクリップを1番のプラグコードに挟み込み、プーリーのタイミング表示をライトで照らすとストロボのようにパッ、パッと光る瞬間にタイミング表示が止まって見える仕組み。
肉眼ではなかなか見づらいので、iPhoneで動画を撮って後でコマ送りをして確認したが、結論から言うと、全く調整しなくても点火タイミングは問題なかった。
デスビをエンジンにポン付けした状態で、ほとんど可動範囲がないので、あらかじめ狂わないようにセッティングされているような気もする。


↑点火タイミングはちゃんと合っていた。(iPhoneで動画撮影後、スクリーンショットを撮影)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )