もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

見沼自然公園で 一月半ぶりの出会い

2019年01月31日 15時17分27秒 | 日記
 昨日は晴れて風もなく穏やかな日だった。弟の検査のため、お昼から病院に付き添った。検査は30分ほどで終わったが、往復に時間がかかって鳥見に出かけることはできなかった。

 今日は朝から曇り空。風はなかったが出かける気にならず。PCと読書で過ごしていたら、昼頃から空が明るくなってきた。

 昼食を済ませ、出かけることにした。トモエガモのその後を知りたくて、見沼自然公園まで行ってみた。

 公園に着くと、晴れ間が出てきた。さぎ山記念公園に車を止めると近くの林にシジュウカラの群れがいた。中にメジロも混じっていた。

 キセキレイと出会った人口せせらぎにはハクセキレイがいた。今季、この場所でキセキレイにはまだ出会っていない。

 自然公園に入り、直ぐに池に行ってみた。オナガガモの群れが芝生に上がっていた。すっかり人に馴れてしまい、近くに行っても逃げ出さない。周りにCMさんの姿はない。

 盛んに採餌している中にトモエガモがいた。元気に動き回っている姿に嬉しくなった。12月15日に出会って以来、一月半ぶりの出会いだ。顔の巴模様も飾り羽のカールも実に綺麗だ。



 CMさんがいないので、一人で存分に撮ることができた。しかし、餌取りに夢中になっていて、池に入る気配がない。

 池の中の姿を撮りたかったが、諦めて池の周りを歩いてみた。池の脇の木にカワラヒワの群れがいた。池にはカルガモやカイツブリがいた。オカヨシガモの姿がない。池の傍にバンが顔を出した。2羽いたが、嘴が赤くないので幼鳥のようだ。

 森に入る手前でツグミと出会った。森の中には数人のCMさんの姿があった。

 森に入ると落ち葉の清掃をしていた。機械音がしていて、鳥影はなし。用水に出てみたが、飛び出すのはヒヨドリばかりだ。

 畑を見て回り、森に戻ろうとしたらアトリの群れがいた。晴れていた空に雲が広がり始めた。今晩は雪になるかもしれないと天気予報が言っていたことを思い出した。



 雨は降りそうにないが、帰ることにした。池の周りを回って、再度、トモエガモの所に行ってみた。女性のCMさんがカメラを構えていた。オナガガモの群れは芝生にいたが、トモエガモが池に入っていた。

 岸辺近くで、トモエガモとヒドリガモの群れに混じっている。カメラを向けていると、時々、他のカモたちに邪魔にされている。体が小さい分、負けてしまうようだ。



 池に入った姿も撮れたので、満足して帰ることにした。1月も今日で終わりだ。明日は、また遠出をしようかと思案中だ。