もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

水場での出会い

2019年01月29日 15時53分28秒 | 日記
 昨日は起きたら曇り空。風はなかったが、出かける気にならず。することもないので、オートバックスにドライブレコーダーを見に行った。ドライブレコーダーは事故を起こしたときの状況を正確に把握するためには有効だと考えていたが、なかなか取り付ける気にならなかった。

 店の人といろいろ話をしながら並んでいるレコーダーを見てみた。いろいろな機能の付いたものもあるが、それなりに値段も高くなる。手頃な値段で必要最低限の機能があればよいと考え、ケンウッドの製品にした。レジに行くと、取り付けは午後になると言う。

 一旦家に帰り、昼食を済ませて再度店に行った。取り付けは1時間ほどで終わり、使い方の説明を聞いた。しかし、ドライブレコーダーはもしもの時の保険みたいなものだと考えているので、付いている機能を特別使うことはしないことにした。

 ドライブレコーダーはつけたが、事故を起こさないよう十分注意して運転しようと思う。家に帰る頃には青空が顔を覗かせた。風がない分、暖かく感じる。

 今日は朝から快晴。しかし、また冷たい北風が吹いていた。最近は晴れると北風が吹き、行楽日和になることがない。家を出るのが少し遅くなったが、秋ヶ瀬公園に行ってみた。

 公園に着くと、止まっている車が少ない。Kの森に行こうとしたら、カワラヒワの群れと出会った。中に、シメも混じっている。

 直ぐに水場に行ってみた。しかし、今日はCMさんの姿がない。暫く待ってみたが、水場に鳥影はなし。

 ヒレンジャクがやって来たポイントに行ってみたが、まだやって来ていないようだ。ルリビタキのポイントに行くと、数人のCMさんがいた。話をすると、まだ姿を見せていないとのこと。暫く待ってみたが、現れる気配がない。

 諦めて、森の中を歩いてみた。風はあるが、森の中に入ると幾らか風が和らぐ。キクイタダキを探しながら歩いたが、鳥影がない。

 水場に戻ると数人のCMさんが集まっていた。仲間に入れてもらい、暫く待ってみた。最初に姿を見せたのはシジュウカラの群れだ。次に、シメの群れもやって来た。



 ベンチでコーヒータイムにしていたら、アオジの群れがやって来た。木の影で採餌していて、日当たりに出てこない。



 今度はガビチョウの群れがやって来た。先日も出会ったが、人に連れられて日本に来て、野生化して逞しく生きているガビチョウには心が動かされる。



 アトリもやって来たが、直ぐに飛び去ってしまった。ベンチ脇の木にコゲラがやって来た。カメラを向けると、後頭部に赤い羽が見える。オスだ。

 水場を見るとヒヨドリの群れが来ていた。散策路にシロハラが出てきた。落ち葉を突いていたが、直ぐに藪の中に入ってしまった。

 今日もいろいろな出会いがあったので、満足してベンチでお昼にした。



 食後、Pの森に行ってみた。久しぶりに森の中に入ると、葉が落ちて森の中が明るくなっていた。この森は落葉樹が多いようだ。しかし、鳥影がない。

 野球場に行くと、上空をノスリが飛んでいた。風に煽られながら、向かいの森の方へ飛んで行った。風が強く、カメラを構えることができなかった。

 芝生にはツグミがいたが、昨季よりも数が少ない。

 午後になって風が強くなってきたので帰ることにした。明日は弟の検査があり、一日病院付き添いだ。