もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

兄弟そろっての昼食会

2016年11月23日 15時58分39秒 | 日記
 今日は勤労感謝の日。でも、勤労していない私は感謝の対象ではなさそうだ。最近、過重労働が再び問題視されている。サービス残業についても以前から問題になっている。しかし、いつになっても解決されないのは何故だろうか。

 日本人は昔から”働き蜂”と言われてきたが、今も昔も変わらないようだ。亡くなった親父は毎日7時過ぎに家を出て、夕方5時半過ぎに帰ってきた。今思うと残業はなかったようだが、休みは日曜日だけだった気がする。油で真っ黒になった手を井戸端で洗っていた姿が忘れられない。

 自分はというと、現職時代は朝7時半には職場に着き、午後6時過ぎに職場を後にすることが多かった。遅い時には、午後9時過ぎのこともあった。しかし、働き過ぎと言う気はしなかった。

 いずれにしても、労働問題は難しいものだ。勤労感謝の日を機に社会全体で考えたいものだと思う。

 今日は朝から曇り空で、気温も低くとても寒い一日だった。北海道では猛吹雪で、関東地方も今晩から明日にかけて降雪がありそうと天気予報が伝えていた。11月に初雪なんて信じられない。

 今日は、私の兄弟が集まって昼食会をした。姉と兄、弟と4人兄弟揃っての昼食会だ。兄嫁と私の妻、姉の次男も同席した。

 フランス料理のこじんまりしたレストランで、豪華なフランス料理をいただいた。出てきた料理はどれも手が込んでいて、実に美味しい。メインの肉料理は牛肉がとろけそうに柔らかく、実に旨かった。

 コース料理だから、前菜に魚料理、スープにパン、肉料理とデザート。量が少ない気がしたが、お腹はいっぱいになった。

 姉は遠くに嫁いでいるため、年に数回しか会うことがない。久しぶりに元気な顔を見てほっとした。姉も弟も、これまでに大きな手術を何回か経験している。それでも、元気に兄弟揃っての昼食会は良かった。次回、またやろうと言って別れた。

 年末を控え、喪中はがきが届く毎日。皆、元気に長生きしたいものだとつくづく思う。