里の家ファーム

無農薬・無化学肥料・不耕起の甘いミニトマトがメインです。
園地を開放しております。
自然の中に身を置いてみませんか?

なんだかんだ。

2013年10月03日 | なんだかんだ。

 スズメバチに刺されてしまいました。10年ほど前にも刺されていたので今回が2回目です。2回目は危ないと言われていたのですぐに診療所に・・・。でも行きませんでした。5時間ほどは痛かったのですが、腫れてもきません。今はもう何ともないのです。1回目の時はものすごく腫れ上がり、痛くて痒くて、完治するまで2週間ほどもかかりました。ほかの蜂に刺されたことも3度ほどありますが、この時もひどく腫れ上がり大変な目にあっていたのです。なのに、今回は・・・。どうしたことでしょう?

 ブログに貼り付けた「カウンター」。ちゃんと作動せず、1日5~20件もの誤差が出ていました。あまり好きなものがなく、当面これで我慢します。

 ようやくカボチャの収穫をしました。先日の霜でそうめんかぼちゃだけが2/3ほどやられてしまいました。今年は定植後の干ばつで成長が遅れ、全体に小ぶりです。10日程風乾させてから出荷となります。
 残るはジャガイモとヤーコン。ヤーコンも大きくならず、これも地上部は霜でやられてしまいました。イモ掘る間、天気が続いてくれたらいいのですが。

 今日もまた落葉キノコとヤナギタケ採ってきました。

Ca3h0053  Ca3h0052


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。