ラブミー東京アイドルズ since16.01.04

主にアイドルちゃんについて書いています

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学生時分は・・・。 (イセアカフク)
2005-01-19 12:18:35
日本史を選択していたので世界史は齧った程度ですが、「大陸封鎖令」とか「八王の乱」とか妙に燃える(萌える)フレーズが多いですよね世界史は。

山川の教科書でイケるのか?世界史組は(笑)
返信する
Unknown (matz)
2005-01-19 21:56:42
世界史には詳しくありませんが、「無敵艦隊」っていう言葉を見ると何だかドキドキしてしまいます。

「無敵艦隊」のところに「インヴィンシブル」っていう振り仮名があるとさらによいです。

「ヴ(ヴィ)」っていう表記の仕方には、あまり賛同できなのですが、これだけは「ビ」は許されないです・・・。
返信する
無敵艦隊アルマダ (matz)
2005-01-19 21:58:06
↑に書くはずだったタイトル。

URLのところに書いちゃった(^^;;
返信する
Unknown (るれいさちゅわん)
2005-01-22 20:25:49
>イセアカフクさん



日本史は「公武合体」というフレーズ(今で言えばコラボレーションか)に萌えます(笑)。

世界史は、「獅子心王」(いわゆるライオンハート)とか、「~世」とか、

おとぎ話チックなフレーズが多いのが萌えにつながるのかも。



>matzさん



教科書で「スペイン無敵艦隊を破り…」みたいな記述があったのを見て、

「破られたんなら無敵じゃねえじゃん」とツッコんだ人も多数いたことと思われます(笑)。

インヴィンシブルというのはまさに「無敵」なわけですが、

この手のフレーズの響きに関しては欧米語は見事ですね。

最近まで超弩級の「ド」がよくわからなかったのですが、「ドレッドノート」(恐れを知らない)の「ド」だと知ったときは感心しました。

返信する

コメントを投稿