monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2024年10月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
赤電塗装の旧西武車両
3716レの東藤原発車
三岐鉄道に譲渡されたJR東海の211系
川崎でサンライズを撮影
全開露出の74レを面縦で
遅れすぎて露出のなくなった5087レ
露出カツカツだった大サロ使用の網干訓練復路
75レリベンジはまたしても曇り
引退のアナウンスがあったドクター・イエロー
奈良線を行く凸重連ロンチキ
RECENT COMMENT
鉄の道サムライリスペクト/
伯備線・スーパーやくも塗装車が運用離脱
mon/
381系「やくも」定期運用終了
Unknown/
381系「やくも」定期運用終了
サムライグローバル/
8084レを追いかける②慌ただしく大桑村で3発
mon/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
Unknown/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
mon/
併結時に手旗で列車を誘導
レイルファンにっしー/
併結時に手旗で列車を誘導
mon/
EF81-113廃車回送
mon/
EF81-113廃車回送
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1548)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
紀勢貨物を追いかける
Weblog
/
2012-05-02 21:00:00
4/15の4時ごろに京都を出て、名神→新名神→伊勢道と繋いで6時前に多岐駅へ到着。道すがら桜が咲き誇っており、雲一つない日の出を拝み、幸先良さそうです。のどかな田舎の早朝は気持ちよく、この風景の中に身を置く事が出来ただけでもう満足してしまえるようなさわやかな朝でした。
2089レの追いかけは初めてで、以前重連で新宮折り返しであった頃以来のお出かけ出撃となりました。その背景には、近場で朝練できた6170レ、502M、4002レの3月での廃止が大きく影響していることは間違いありません。
しかし、ここ紀勢貨物も凸に必ず会えるとはいえ、原色機に当たる確率は低く、必ず原色重連の岡見貨物に比べれば、条件は悪いのです。それでも、これから出撃の機会が増えそうな紀勢貨物を久しぶりに追いかけて慣れておこうというのが今回の目的です。ですから今回は定番追っ掛け、しかも北部のみというお手軽出撃でした。
1発目は、今回、櫛田川橋梁を選びました。もっと北部から開始してもいいのですが、天気がよく風もそれほど強くないため水鏡を期待して向かったのでした。30分ちょっと前に現地に着くと、誰もいません。これも廃止確定となればずらっとカメラが並ぶのでしょう。河川敷並んで上下段で大人数さばけるので賑わっても捌ける撮影地です。今回は水鏡を狙うため、ややさざ波が出ていますが、水面に近づいて下段から撮影とします。ですが、人気は上段被りつきポイントのようですね。
下段に立つと、背後の道路のガードレールが列車で隠れてくれます。背後の跨線橋は如何ともし難いですが、ここを踏切ではなく跨線橋にするメリットてなんでしょうか?いわゆる公共工事の産物でしょうか。以前に比べて背景は壊れてしまいましたが、跨線橋はなるべく目立たないように端に追いやることにしました。その奥の線路際(画面右手)に満開の桜が咲いているのですが、列車の向うなのでほとんどわかりませんね、きっと。よく目を凝らし、見てみてください。見えてきましたね(笑)。実はささやかな桜コラボ写真となっています。
線路に近づいて正面勝ちとするか、離れて側面からとするかどちらも可能ですが、跨線橋対策と正面は日当りが若干弱いため側面強調位置で構えます。
背後の小山のなだらかな稜線が水面に写る姿を眺めながら、出来栄えを想像して待ちます。
多岐発の上り列車が反対側から橋を渡って行く姿で構図を確認し、本命に備えます。前日が原色機だったようで、本日も原色機で来てくれる事を祈りながら待っていると、定刻にエンジン音が響いて、列車がやってきました。残念ながら更新色でしたが、満コンで紫に統一された7両のコキ編成は短いながらも見事です。稜線から鼻先が飛び出る直前を狙ってシャッターを切りました。水面はやや乱れていますが、形は十分わかる範囲で写っておりOKです。
多岐駅に停車するため、駅の先でもう1発撮る方は急いで駆け出して行きましたが、ゆっくり片づけて次の定番へ向かいます。
お次は定番中の定番である、イセカシS字です。高速が徐々に伸びているため、追いかけが可能です。しかし、これが全通すれば、トラック輸送に切り替わる可能性が高く、高速の延伸は追っ掛けには有利ですが、複雑な思いです。まだまだ全通は先と言われていますが、最近、高速道路建設ブームが再来しているようですので、油断は禁物です。年内に紀伊長島までは伸びるようですし。
文句言いつつもその高速を活用して、10分前に到着。すでに10名以上がスタンバイしています。谷間の水田地帯を走る線路ですが、7時台には十分線路に日が射しています。周辺の桜はもう散り初め、田圃はまだ土の状態で季節を絡めるには狭間になる状況です。過去の作例を参考にS字を強調する構図で頂きました。カントがかかって首振りしている釜とSにうねるコンテナの作る曲線美は秀逸です。光線状態もばっちりで、原色機でないことだけが残念ですが、それは次回の課題としておきます。いっぺんにすべて叶うと、楽しみがなくなってしまいます。
三脚の足をたたむのもそこそこに、車に乗り込み、3発目に向かいます。これまた超有名な大内山カーブです。イン・アウトどちらも可能ですが、今ならインの草もそんなに伸びていないだろうと考えインを目指します。大内山駅に止まっている列車を確認してカーブに横着すると、インにもアウトにも撮影者がいます。アウトから撮るとインの撮影者が入るような気がするのですが大丈夫なのでしょうか。そんな疑問がわきましたが、既にインに撮影者がいるため大丈夫なのだろうと判断し、後ろ側から撮影する事にしました。インにはロープが張ってあります。おそらく寄りすぎる撮影者対策と思います。しかし、これがあるおかげで、安心してロープの外で待つ事が出来ます。今回のように寄って線路レベルからも可能ですが、離れて下側から見上げて広角で引き付けて撮る方が好みです。今回は先客が居て無理でしたが、草が伸びてこないうちに、次回以降の課題とします。
撮影準備をしていると背後から大内山駅で交換する特急南紀が通過。余裕をもって準備をすることが出来ました。
そして、ゆっくり貨物が加速しながら黒煙を上げてカーブを近づいてきます。列車の側面から勢いよく水を吐き出しています。こんな勢いよく水を吐く姿を見たの初めてです。こんなに流しても大丈夫なのというぐらい盛大に散水して通過していったため飛沫がかかってしまう程でした。
8時前には全撮影を終了してしまう、紀勢貨物北部追っ掛けでした。京都から2時間足らずなので、今庄へ日本海を撮りに行っていたのと感覚は同じです。これから通って四季折々で色々とアングルを増やしていきたいと思います。
2012.04.15 徳和 - 多岐 2089レ(上)
Nikon D700 ED AF NIKKOR 28-70/2.8D
2012.04.15 阿曽 - 伊勢柏崎 2089レ(中)
Nikon D700 ED AF NIKKOR 80-200/2.8D
2012.04.15 大内山 - 梅ヶ谷 2089レ(下)
Nikon D700 ED AF NIKKOR 80-200/2.8D
コメント (
6
)
|
Trackback ( 0 )
«
廃駅の桜並木...
GWに復活!臨...
»
コメント
おはようございます☆
(
kon
)
2012-05-03 05:52:07
紀勢貨物素敵ですね~♪
天気が良いので、余計に列車が引き立ちます!!
行ったことはないですが、魅力的な被写体ですね。
原色釜で田んぼに水が入れば…と想像すると^^
行ってみたいな~☆
Unknown
(
mon
)
2012-05-04 17:29:56
こんにちは。
この日は本当に天気が良かったので、列車が輝いていました。ちょうど今頃はイセカシあたりが水鏡と思いますのでぜひ行ってみてくださいね。
私も…
(
トヤキです。
)
2012-05-05 15:45:29
行こうかな!
ワムが無くなりアサレン対象が近所から無くなったのは本当に痛いですね。季節が良くなってきたので近いうちに考えたいと思います。関までは下道でも知れてますからね。
コメント有難うございます
(
mon
)
2012-05-06 18:28:23
こんにちは。
出撃できなくても朝練でしのぐという事が出来ないのは辛いですね。
早朝の1号線は流れが良いので、八幡からなら高速で大回りするより早そうですね。
1日時間があれば上りもこれからの季節はかなりの区間で撮影できますからね。
なつかしい場所です。
(
しゅうやん
)
2012-05-09 15:45:44
こんにちわ
なつかしい S字カーブ、大内山カーブ 撮影時期としてはこれからが本番の季節ですよね。
Unknown
(
mon
)
2012-05-11 23:24:24
こんばんは。
こちらにおられたころは、撮影に行っておられましたね。私も久しぶりの訪問でしたが、線路際は大きな変化はありませんでしたよ。
今年は季節を変えて何度か足を運びたいと思っています。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
【gooブロガー・先着】dアカウント連携でdポイント2,000pt
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
天気が良いので、余計に列車が引き立ちます!!
行ったことはないですが、魅力的な被写体ですね。
原色釜で田んぼに水が入れば…と想像すると^^
行ってみたいな~☆
この日は本当に天気が良かったので、列車が輝いていました。ちょうど今頃はイセカシあたりが水鏡と思いますのでぜひ行ってみてくださいね。
ワムが無くなりアサレン対象が近所から無くなったのは本当に痛いですね。季節が良くなってきたので近いうちに考えたいと思います。関までは下道でも知れてますからね。
出撃できなくても朝練でしのぐという事が出来ないのは辛いですね。
早朝の1号線は流れが良いので、八幡からなら高速で大回りするより早そうですね。
1日時間があれば上りもこれからの季節はかなりの区間で撮影できますからね。
なつかしい S字カーブ、大内山カーブ 撮影時期としてはこれからが本番の季節ですよね。
こちらにおられたころは、撮影に行っておられましたね。私も久しぶりの訪問でしたが、線路際は大きな変化はありませんでしたよ。
今年は季節を変えて何度か足を運びたいと思っています。