monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



3月のダイヤ改正で定期運行を終了した寝台急行きたぐに号ですが、GWにさっそく復活運転が行われました。期間中の平日も運転され、臨時列車の中でも、ピンポイントで運転される列車と違って比較的使いやすい運転日程でした。逆に言うと、それだけ需要があった列車という事になりますね。

4月30日の夜に撮影に大阪駅へ出かけました。この日はGW前半の最終日で、翌日が平日である事から深夜でも空いているだろうと考えての出撃でした。それでも廃止時の混雑を考えて22時半過ぎに10番ホームに立つと珍しく一番乗りでした。少々拍子抜けしましたが、好きな位置を確保して待っていると、ちらほら集まり入線時刻となりました。

入線と同時に、摂津富田で送り込み回送を撮ってこられた、ゲッパちゃんさんが来られ、思い思いに撮影開始します。空いているし、停車時間も長いため、位置を変え、レンズを変え編成バルブを楽しみました。10両から7両へ減車されましたが、撮影していて編成の重厚感は変わりありません。
しばらく経った頃に運転席の室内灯が点き、助手席へ移動してスタフかなにかを読んでいるような様子。運行経路が今回の臨時より湖西線経由へ変更になっており、しっかり確認されていたのでしょうか。

その後11番線へ移動しようと思っていましたが、20分発の新快速で先回りできるとの事でしたので、ゲッパちゃんさんと一緒に京都へ移動しました。京都駅では、ドライモンさん、donaさん、ハトヤさんにお会いして、Team 3170貸切撮影会状態になりました。
停車時間は3分でしたが、出発前にはおもむろに運転席側の窓が開いて前方と後方を入念に安全確認し、汽笛1声で京都駅を出発していきました。

車内を見ると乗車率もよいようで、臨時化されての幸先の良いスタートを切ってくれたように思います。夏臨でも長期間の運転を期待します。運転期間が長いほど使いやすく乗車率もよくなるでしょうから、長生きしてくれそうです。

2012.04.30. 大阪 8501M
Nikon D700 ED AF Nikkor 28-70/2.8D

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 紀勢貨物を追... 夜明けの湖西... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。