monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2024年9月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
全開露出の74レを面縦で
遅れすぎて露出のなくなった5087レ
露出カツカツだった大サロ使用の網干訓練復路
75レリベンジはまたしても曇り
引退のアナウンスがあったドクター・イエロー
奈良線を行く凸重連ロンチキ
鎌倉踏切で貨物の朝練
京都鉄博でSLに本物HM装着イベント
早朝の凸ロンチキ返空
松江バルブ
RECENT COMMENT
Unknown/
183系「やくも」定期運用終了
サムライグローバル/
8084レを追いかける②慌ただしく大桑村で3発
mon/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
Unknown/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
mon/
併結時に手旗で列車を誘導
レイルファンにっしー/
併結時に手旗で列車を誘導
mon/
EF81-113廃車回送
mon/
EF81-113廃車回送
ラジマニ/
EF81-113廃車回送
レイルファンにっしー/
EF81-113廃車回送
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1544)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
秋になると行きたくなる・・三岐鉄道
Weblog
/
2021-10-17 22:28:47
地方私鉄で貨物もやっている稀有な存在である三岐鉄道は車扱貨車を古めかしい重連電気で毎日運転しているという非常にマニアックでありがたい存在ですが、関西から近くいつでもいけるという手軽さがゆえに、これまでじっくり撮影をしていません。沿線に立てば重連機関車の音に痺れてメロメロになってしまうのですが、関西線の貨物についつい気をとられて(場所取りしないといけない)、後回しになってしまいます。
本来は、田植えのシーズンに行きたいところですが、工場の定期修繕で一番いい時期に貨物は運休。ボーとしていると稲刈りがもう済んでしまっているのパターンでいつも撮り逃がしていました。
昨年も8075レが愛知県内でないと陽が当たらなくなってきたころに訪問していますが、写真をあげていませんでした。今年も、10月に入り今年初の訪問となりました。
まずは、昨年の撮影から・・
この日は15時台にやってくる上下貨物を順光で狙うべく三里周辺へ。まずは上り列車からですが、築堤に寄って大好きなインカーブ見上げに展開(一度撮影していますが気に入らなかったので再挑戦)。晴れれば順光ですが厚く雲がかかってしまいました。標準ズームで列車を引き付けます。広角見上げのため盛大に空が入りますが真っ白。仕方ありません。
前パンを高らかに上げ、広角より特有の歪んだデッキ顔はかっこいいですね。構図は予定通り決まりましたが、光線はダメダメ。でもまだその後の再挑戦は出来ていません。
少し東藤原寄りへ移動して、カーブ反対側の踏切から。大きくカーブしている線形のため少し動くだけで上下とも順光で狙えるところが効率よくてありがたいのです。
用意していると数名集まり待っていると、先ほどよりは日が差すようになったものの、空は雲が多い状態。それでも列車には日が当たりました。
ここまで撮影しても、白鳥信号所や弥冨あたりであれば、8072レや8075レに十分間に合うため、込み合うような状況でなければ掛け持ち可能です。
また別の日に、四日市界隈を朝から撮影し、帰るついでに15時台の貨物に寄り道。下り列車には間一髪間に合わず、上りのみ撮影。保々近く区の有名ストレートでオーソドックスな編成撮り。今回は築堤に寄って見上げてみますが、この時も空は真っ白でした。
続いて今年です。
この日は晴れ予報で現地入りしました。14時台の配給扱いの上り貨物には検査に向かう白ホキが4両もついていたのに、間に合わず見送る鉄・・。
気を取り直して下りの配給扱い列車を狙いますが、上下とも荷がつくほど甘くはなく、重単機で通過。
せっかく保々でしばらく止まるため、おまけでその先の踏切まで行き順光ケツ打ちを実施。日中にライトをつけて走る習慣がない会社(地方私鉄によくあること)であるため、運選手がいない点を除けば写真にしてしまえば、ケツ打ちとバレにくい点が嬉しいですね。
このあとは、15時台の下り列車迄少し時間があるため、保々の車庫を偵察。塗装が違う凸型電気が止まっていました。現役で動くのだろうか?
そして、ようやくバリ順・青空で黒タキ貨物を捕獲。今回は先に構えておられた方あり、離れて側面勝ちに撮影しましたが、今度は被りついて見上げてみようと思います。
近辺では稲刈りの真っ最中。コンバインと列車をコラボさせようと頑張ってみますが運がなくコラボレーションはできず。刈り取られた部分を画して何とか稲と1枚撮影することができました。
2020~2021年 三岐鉄道各所
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
«
415系廃車配給
弥冨跨線橋下...
»
コメント
コメントはありません。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!