monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



もう明日のことですが、鉄道の日にちなんだ毎年恒例の広島運転所公開が行われます。毎年、そのPRのために貨物列車に懐かしいブルトレのHMを模したHMをつけて運転されていました。今年は北陸筋を行き来するEF510にも取り付けられ、走る区間を意識してか、昨年廃止になった「北陸」を模したマークになっていました。

今年は取り付けが遅かったようで、4両に違うマークがそれぞれついたのですが、撮影機会は1回しかありませんでした。というわけで、10/16早朝に来阪する4058レを狙ったのですが、京都周辺でも6時半ぐらいなので露出がありません。しかし、記念撮影なので半ば無理やりの撮影です。HMのついた赤雷もいいものですね。よく似合ってます。

今年も去就が注目され始めた「きたぐに」が続行でやってくるので、そこまで撮影して撤収しました。もう502Mはシーズンオフ、これからは向日町までの回送でないと露出がきついですね。
普段はこの位置で信号歓呼はないように思うのですが、運転席で歓呼の指先が決まっています。かっこよいですね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 釧網本線・北... 秋の青空・湖... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。