monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



「ゆとり」が品川まで帰ってくるまで時間があるので、「新宿さざなみ」バルブを秋葉原でする事に。1時間近く前に到着しましたが、既に数名スタンバっていました。なんとか場所を見つけて撮影しましたが、ホームの長さに余裕がなく、車掌業務の邪魔にならないように気を使う場所でした。

撮影後、夕食(と言っても本日の1食目)をとり、「ゆとり」を迎えに再び品川へ。到着まで1時間程度あるため、操車場側のホーム端に軽く人だまりが出来ている程度です。到着番線を予想しないといけないのですが、緑ロープを手にした駅員が8番線をうろついていたため、容易に9番到着と判明。
おそらく前出しで止めに来るであろうと予測し、プッシュプルである点を活用して、冠付きゲッパはあきらめ、ケツ撃ち狙いとします。ホームでは次第に撮影者が集まりだし、頭とケツに別れ、ケツ派はそれぞれが考えるケツ位置に散らばってのスタンバイです。
結局、いっぱいの前出し停車。結果、私の選んだ位置は完璧な位置でした。が、頭派は撃沈の模様で、予想通り、停車するや否やケツに向かってホーム上を猛ダッシュで大移動が始まります。移動中は仕方ないかと我慢して待っていましたが、後ろで構えている構図にモロ被りとなることもお構いなし(きっと確信犯)で、ダッシュ組が構えだします。大声出しての注意は嫌なのでどうしようかと思いましたが、彼らはいつものごとく線はみ出し撮影のため、駅員によって排除され、停車時間がそこそこあったことも幸いし、何とかすっきりと撮影できました。50mm弱で構えていたため、編成狙いなら広角系を持っている人しか前に出れないという状況もプラスしたようです。

次は、「夢空間」入線まで2時間以上あります。京浜東北線の新旧車両をバブルしながら時間を潰していきます。次第に雪が激しくなってきました。
「夢空間」は最近よく走っている為か、雪のためか、撮影者もそれほど多くなく、車両を1両ずつゆっくり撮影。ホームがカーブしているため、釜+夢空間3両という感じにしかなりません。

半日一緒にまわった方と新宿でお別れし、郡山行き高速バス乗り場へ急ぎます。きちんとした待合場所もなく、いろんな会社のバスが近くに止まっており、初めて利用するものにとっては分かりにくいですが、値段が安いので仕方ないのでしょう。

つづく



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 三連休遠征3 三連休遠征5 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。