monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



11/9、夕方までの晴れ予報に誘われて、eexpressさんと山陰線へ出かけてきました。
6時過ぎに合流た京都市内は、天気予報に違わぬ空模様でしたが、亀岡へ入った途端に厚い霧。絶望的なきのさき2号でしたが、当初の予定通り、馬堀カーブへ向いました。当然他に撮影者はなく貸切でした。この時期なら本来太陽は上がって来ている筈なのですが、どこにいるのかもわからないぐらいの状態で列車はやって来ました。このカーブ、いつも立ち位置に悩みます。もう少し外側に立てば頭部の架線柱は避けられるんだと思うのですが、意識してもいつもこの位置に来てしまいます。また、平和なうちに早く晴れカットを撮っておおきたいですね。

続いて、胡麻ストレートで6号と1号を撮影し、そろそろ霧が晴れてくる事を期待してコイケヤストレートへ。被りつき位置は空席だったので迷わずそこへ。今回の課題は頭上にくる鉄塔を外す事。頭切れが怖いのですが、これまでの経験から思いきって構図を作成します。霧はだいぶ晴れていましたが、空は曇り。晴れれば光をいっぱいに浴びて顔を輝かしてやって来るのですが、眠たい顔でやって来ました。構図はばっちりだっただけに残念。まあ、晴れていればこの席はすぐに埋まるはずなので、撮れてラッキーだったのです。


そろそろ晴れてくれないと、〆の俯瞰が非常に残念なことになってしまうと心配になってきました。
今回も道の駅「和」で昼食を調達。安くてコンビニ弁当より遙かに良いものが食べられます。いつも人であふれているのがうなづけます。ここで、今回は「松きのこ」なる新種のキノコを発見。松きのことはよく言ったもので、形がしいたけとまつたけのアイノコのような形をしています。農家で栽培されているため生食も可能!というもの。初めて生のキノコを試食しました。塩だけで食べたのですが味が濃厚でつい買ってしまいました。鍋とご飯で頂きましたが、ご飯に入れるとかなりいいですね。焼いてもよさそう。とにかく香りが強くて味も濃いキノコでした。この地では今年から売り始めたとの事。やや値が張りますが、通販で調べて見るともっと高いようなので、ここで買う価値はありそうです。

仕入れた昼食を食べがてら、きのさき3号の撮影に山家周辺へ。コイケヤにもおられた方が1名先着されており、横で構えます。ようやく日が射してきて順光写真となったのですが、太陽の角度が変わったため、8月にはかからなかった線路脇の木の影が横っ腹にくっきり。結局残念な画になってしまいました。ここのきのさき3号はもうシーズンオフでした。


2013.11.09. 亀岡 - 馬堀 5002M
Nikon D700 ED AF NIKKOR 28-70/2.8D

2013.11.09. 船岡 - 園部 5010M
Nikon D700 ED AF NIKKOR 28-70/2.8D

2013.11.09. 山家 - 園部 5003M
Nikon D700 ED AF NIKKOR 28-70/2.8D

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« コスモス 山陰の紅葉 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (レイルファンにっしー)
2013-11-15 22:52:04
monさんこんばんは。この界隈は国鉄色381系が毎日撮れるのでいいところですね。

道の駅「和」や、コイケヤ裏の田んぼや胡麻・鍼灸大学駅なんかは私もよく行くコースですが、未だ和知での「はしだて1号&きのさき10号」の国鉄色交換を撮ってないし、雪景色での381系も撮ってないので、何とかこの冬こそは・・・と思っております。

この運用体制で、次のダイヤ改正も無事クリアしてほしいモノですね。
 
 
 
Unknown (ラッチ)
2013-11-17 19:40:25
こんにちは。
蟹田のカシオペアにコメントして以来、2回目のコメントです。

monさんの画像はいつも一番に参考にさせてもらっていて、非常に重宝しています。
今回のコイケヤの被りつき構図は惚れ惚れするような一枚ですね。
monさんが言われるように、上の鉄塔をうまく処理をしないと、先頭車に角が生えているみたいな絵になってしまいますよね。
被りつき画像にあこがれて何度か試したりしましたが、失敗する確率が多くて無難な構図に今は落ち着いています。

昨日、コイケヤに撮影に行きましたが、残念ながら霧が厚く、コイケヤでの画像は眠たい画像に終始してしまいました・・・

また参考にさせてもらいますね。
 
 
 
レイルファンにっしーさん (mon)
2013-11-17 23:30:11
こんばんは。遅レスですいません。
冬は増結シーズンですから、夏よりも通う回数は増えますね。ただ、私も思うような雪景色を撮ったことがなく、今シーズンこそはと狙っています。
沿線でお会いする事があるかもしれませんね!
 
 
 
ラッチさん (mon)
2013-11-17 23:34:43
こんばんは。ご無沙汰しています。
夏以降活動休止されておられたようでしたが、最近また再開されたのですね(時々blog覗かせていただいていました)。
思いきりは必要ですが、安全な位置から鉄塔排除写真は可能ですから、練習電を挟んで調整して挑戦してみてくださいね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。