monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2024年10月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
赤電塗装の旧西武車両
3716レの東藤原発車
三岐鉄道に譲渡されたJR東海の211系
川崎でサンライズを撮影
全開露出の74レを面縦で
遅れすぎて露出のなくなった5087レ
露出カツカツだった大サロ使用の網干訓練復路
75レリベンジはまたしても曇り
引退のアナウンスがあったドクター・イエロー
奈良線を行く凸重連ロンチキ
RECENT COMMENT
鉄の道サムライリスペクト/
伯備線・スーパーやくも塗装車が運用離脱
mon/
381系「やくも」定期運用終了
Unknown/
381系「やくも」定期運用終了
サムライグローバル/
8084レを追いかける②慌ただしく大桑村で3発
mon/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
Unknown/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
mon/
併結時に手旗で列車を誘導
レイルファンにっしー/
併結時に手旗で列車を誘導
mon/
EF81-113廃車回送
mon/
EF81-113廃車回送
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1548)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
山陰線の国鉄色381系を被りつく
Weblog
/
2013-11-13 13:10:50
11/9、夕方までの晴れ予報に誘われて、eexpressさんと山陰線へ出かけてきました。
6時過ぎに合流た京都市内は、天気予報に違わぬ空模様でしたが、亀岡へ入った途端に厚い霧。絶望的なきのさき2号でしたが、当初の予定通り、馬堀カーブへ向いました。当然他に撮影者はなく貸切でした。この時期なら本来太陽は上がって来ている筈なのですが、どこにいるのかもわからないぐらいの状態で列車はやって来ました。このカーブ、いつも立ち位置に悩みます。もう少し外側に立てば頭部の架線柱は避けられるんだと思うのですが、意識してもいつもこの位置に来てしまいます。また、平和なうちに早く晴れカットを撮っておおきたいですね。
続いて、胡麻ストレートで6号と1号を撮影し、そろそろ霧が晴れてくる事を期待してコイケヤストレートへ。被りつき位置は空席だったので迷わずそこへ。今回の課題は頭上にくる鉄塔を外す事。頭切れが怖いのですが、これまでの経験から思いきって構図を作成します。霧はだいぶ晴れていましたが、空は曇り。晴れれば光をいっぱいに浴びて顔を輝かしてやって来るのですが、眠たい顔でやって来ました。構図はばっちりだっただけに残念。まあ、晴れていればこの席はすぐに埋まるはずなので、撮れてラッキーだったのです。
そろそろ晴れてくれないと、〆の俯瞰が非常に残念なことになってしまうと心配になってきました。
今回も道の駅「和」で昼食を調達。安くてコンビニ弁当より遙かに良いものが食べられます。いつも人であふれているのがうなづけます。ここで、今回は「松きのこ」なる新種のキノコを発見。松きのことはよく言ったもので、形がしいたけとまつたけのアイノコのような形をしています。農家で栽培されているため生食も可能!というもの。初めて生のキノコを試食しました。塩だけで食べたのですが味が濃厚でつい買ってしまいました。鍋とご飯で頂きましたが、ご飯に入れるとかなりいいですね。焼いてもよさそう。とにかく香りが強くて味も濃いキノコでした。この地では今年から売り始めたとの事。やや値が張りますが、通販で調べて見るともっと高いようなので、ここで買う価値はありそうです。
仕入れた昼食を食べがてら、きのさき3号の撮影に山家周辺へ。コイケヤにもおられた方が1名先着されており、横で構えます。ようやく日が射してきて順光写真となったのですが、太陽の角度が変わったため、8月にはかからなかった線路脇の木の影が横っ腹にくっきり。結局残念な画になってしまいました。ここのきのさき3号はもうシーズンオフでした。
2013.11.09. 亀岡 - 馬堀 5002M
Nikon D700 ED AF NIKKOR 28-70/2.8D
2013.11.09. 船岡 - 園部 5010M
Nikon D700 ED AF NIKKOR 28-70/2.8D
2013.11.09. 山家 - 園部 5003M
Nikon D700 ED AF NIKKOR 28-70/2.8D
コメント (
4
)
|
Trackback ( 0 )
«
コスモス
山陰の紅葉
»
コメント
Unknown
(
レイルファンにっしー
)
2013-11-15 22:52:04
monさんこんばんは。この界隈は国鉄色381系が毎日撮れるのでいいところですね。
道の駅「和」や、コイケヤ裏の田んぼや胡麻・鍼灸大学駅なんかは私もよく行くコースですが、未だ和知での「はしだて1号&きのさき10号」の国鉄色交換を撮ってないし、雪景色での381系も撮ってないので、何とかこの冬こそは・・・と思っております。
この運用体制で、次のダイヤ改正も無事クリアしてほしいモノですね。
Unknown
(
ラッチ
)
2013-11-17 19:40:25
こんにちは。
蟹田のカシオペアにコメントして以来、2回目のコメントです。
monさんの画像はいつも一番に参考にさせてもらっていて、非常に重宝しています。
今回のコイケヤの被りつき構図は惚れ惚れするような一枚ですね。
monさんが言われるように、上の鉄塔をうまく処理をしないと、先頭車に角が生えているみたいな絵になってしまいますよね。
被りつき画像にあこがれて何度か試したりしましたが、失敗する確率が多くて無難な構図に今は落ち着いています。
昨日、コイケヤに撮影に行きましたが、残念ながら霧が厚く、コイケヤでの画像は眠たい画像に終始してしまいました・・・
また参考にさせてもらいますね。
レイルファンにっしーさん
(
mon
)
2013-11-17 23:30:11
こんばんは。遅レスですいません。
冬は増結シーズンですから、夏よりも通う回数は増えますね。ただ、私も思うような雪景色を撮ったことがなく、今シーズンこそはと狙っています。
沿線でお会いする事があるかもしれませんね!
ラッチさん
(
mon
)
2013-11-17 23:34:43
こんばんは。ご無沙汰しています。
夏以降活動休止されておられたようでしたが、最近また再開されたのですね(時々blog覗かせていただいていました)。
思いきりは必要ですが、安全な位置から鉄塔排除写真は可能ですから、練習電を挟んで調整して挑戦してみてくださいね。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
【gooブロガー・先着】dアカウント連携でdポイント2,000pt
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
道の駅「和」や、コイケヤ裏の田んぼや胡麻・鍼灸大学駅なんかは私もよく行くコースですが、未だ和知での「はしだて1号&きのさき10号」の国鉄色交換を撮ってないし、雪景色での381系も撮ってないので、何とかこの冬こそは・・・と思っております。
この運用体制で、次のダイヤ改正も無事クリアしてほしいモノですね。
蟹田のカシオペアにコメントして以来、2回目のコメントです。
monさんの画像はいつも一番に参考にさせてもらっていて、非常に重宝しています。
今回のコイケヤの被りつき構図は惚れ惚れするような一枚ですね。
monさんが言われるように、上の鉄塔をうまく処理をしないと、先頭車に角が生えているみたいな絵になってしまいますよね。
被りつき画像にあこがれて何度か試したりしましたが、失敗する確率が多くて無難な構図に今は落ち着いています。
昨日、コイケヤに撮影に行きましたが、残念ながら霧が厚く、コイケヤでの画像は眠たい画像に終始してしまいました・・・
また参考にさせてもらいますね。
冬は増結シーズンですから、夏よりも通う回数は増えますね。ただ、私も思うような雪景色を撮ったことがなく、今シーズンこそはと狙っています。
沿線でお会いする事があるかもしれませんね!
夏以降活動休止されておられたようでしたが、最近また再開されたのですね(時々blog覗かせていただいていました)。
思いきりは必要ですが、安全な位置から鉄塔排除写真は可能ですから、練習電を挟んで調整して挑戦してみてくださいね。