monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



毎年なかなか運用と撮影可能日が合わずに撮影困難なおなじみ広島公開のPRHMですが、この日は1087レで西下してきており撮影する事が出来ました。この連休が過ぎたあたりで外されてカンは一足先に広島入りすると思われるのでこの連休が最後のチャンスでしょう。今回のHMのうち、PF2139についた「かもめ」をモチーフにした「かもつ」が最も気になるデザインでしたが、甲種では専用のHMが付き撮影する事はできませんでした。この日曜は運用通りに流れれば5085レでカン先頭で関西入りとなります。天気は渋いようですが、「安芸」をモチーフにした「貨物」うまく撮影できるでしょうか。

なにわを撮影し終わると、少し西へ移動し、鉄が接収して空いたスペースに東向きにカメラを構えます。カーブを曲がって正面に向いたカン付きのお顔を頂く予定とします。可能であれば編成で撮影する事をポリシーとしているのですが、今回は「なにわ」を優先したため仕方がない結果です。カメラをセットしてしばらくするとカーブの奥から姿を現しました「さちかぜ」をモチーフにしたHMですが、私の中では一番外れかなと思うデザイン。それでも公開カンがとれで満足でした。
せっかくなのでおまけで牽いた横構図も撮影。これをセットしていたので時間切れとなり、ビデオは間に合いませんでした。


2016.09.24. 山崎 - 島本 1087レ
Nikon D700 AiAF NIKKOR ED 28-70/2.8D
Nikon D7200 AiAF NIKKOR ED 80-400/4.5-5.6D



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« トワ釜牽引フ... 12系・14系客... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。