monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



500系を片付けた後は、在来線に乗り、倉敷へ戻ります。
ここから分岐している水島臨海鉄道の貨物および、朝夕のラッシュ時のみ投入されるキハ20系列車の撮影が目的です。

倉敷駅で駅員に確認すると、次の列車が朝最終のキハ20系であると教えてくれました。あまり時間がないので、駅近くの歩道橋から撮影しましたが、原色の2連でやってきました、今回は掲載を割愛します。

水島からの貨物も伯備線の貨物も西岡山までやってくるので、両方がやってくる中庄で待ち受けることにします。駅間での撮影を当初は予定していたのですが、派手なタイガーロープが張り巡らされてきれいに取れなくなったため、背景はごちゃごちゃしますが、足元すっきりの駅撮りを選択しました。

撮影可能な時間帯に走るものはほとんどなく、なかなか撮れない列車です。釜は山岳路線専用機ですから、山間での撮影が望ましいですが、日程の都合上仕方ありません。撮影出来ただけでも良かったです。旧来の釜は新鋭の高性能釜にどんどんとってかわられてきており、EF64貨物もいつまで走るのか分かりません。

直線区間でしたが、貨物なので鈍足だろうとたかをくくっていたら、意外と早足でやってきたため、オリジナルサイズでは微妙な被写体ぶれを起こしてしまい撃沈でしたが、このサイズまで圧縮されれば気になりませんね(苦笑)。

2008.07.31 11:06 中庄   レ
Nikon D300 ED AF NIKKOR 80-200/2.8D 200mm f7.1 1/400sec ISO 200

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 500系のぞみに... また岡山で0系... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。