monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



中庄でじっくりと時間をすごし、ここを通る列車のうち、103系と115系の瀬戸内色以外は、撮ることが出来ました。大ヒネの103系は検査入場すれば表記が改められるでしょうから何とか撮りたかったのですが、運が悪かったようです。運用を見ていると、岡山以西にも顔を出しているようなので、またの機会をうかがうことにします。

昼になったので、岡山駅地下で昼食とし、12時53分に岡山終着の上り0系こだまを見に行こうと歩いていると、31アイスが31日で31%引きというなんとも魅力的なセールをやっていることに気がつきました。ふらふらと足が店の中に入っていき、気がつけばダブルを注文していました。外のうだる暑さにやってくる0系の魅力も、目の前アイスには敵いませんでした(苦笑)。

簡単にアイスに負けても14時51分発の折り返し博多行きのこだまがあるので、心配はありません。中途半端に2時間弱の時間が空いてしまったので、適当に時間をすごし、0系入線直前にホームに上がります。

岡山の車庫から回送でやってきた列車は下り線を逆送してホームへ入ってきます。入線後しばらくは新大阪方のヘッドライトがついているので、数分間に2方向から先頭の写真を撮ることができます。ホームの形が良く、停車時間も長いので、ゆっくりと迫力のある写真が撮れますが、所詮はホーム停車中の写真。前回、色違いで同じ写真を載せたので、今回はちょっと変化をつけて、もうじき引退の0系を名残惜しむ気持ちを込めて、テールの写真にしました。
また、一所懸命に写真を撮っているちびっ子の姿が印象的だったので、一緒に写してみました。きっと彼にはなつかしの対象としての0系では無いのでしょう。
彼の写真にはどんな0系が写っているのかちょっと気になりました。

2008.07.31 14:45頃 岡山 こだま659号

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 昼間になかな... 広電の旧型車たち »
 
コメント
 
 
 
相変わらず頑張ってますね (オカトマの父ちゃん)
2008-09-19 12:10:36
鉄道駅の近くの郵便局に貯金していましたね。半年~1年前の時刻表の欄外を偶々見たら、2万4千曲を超える郵便局に貯金した人がいるそうですゼ!!!
勤め先のスタッフにも鉄道お宅が結構いて、3ゲージが揃う桑名へ年度末に行こうかという話になってます。
11月には栃木県に行くので、烏山線の終点の烏山駅と真岡鉄道の終点の茂木駅にも立ち寄るつもりです。
 
 
 
ぼちぼちとですが・・・ (mon)
2008-09-21 02:05:25
一度お会いしたことがありましたね。ご無沙汰しております。
相変わらずの趣味で仕事の息抜きにしています。拙い内容ですが、よろしければまた覗いてみてください。いつまで続けられるか分かりませんが・・・。
職場の方と楽しそうな企画を考えられてますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。