monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



朝の貨物やかつてはブルトレ撮影地として有名であった植木駅ですが、これまで訪問の機会がありませんでした。今回、熊本駅に近い植木駅ならハチロク撮影後に仕事を戻るついでに撮影できそうと、逆光覚悟で訪問してみることにしました。仕事優先であるため撮影地が限定されてしまい逆光ばかりですが、撮らないよりはだいぶマシです。

駅へ着くと、アングル探しを始めます。最近の駅は往年の長大ホームを十分に使うことなく短編成しか停車しないことから、管理の効率化を図る目的でホーム先端部まで行けないように柵が出来ていることが多いのですが、ここもそんな駅の1つでした。仕方がないので、柵の前で準備を行いますが、400㎜レンズにAPS-Cをもってしてもはるか先にあるホームの端を画面からきることが出来ず不細工に映ってしまいます。
やってきたのは1000番台でした。出来れば2桁の若番機の登場を期待したかったのですが、今回は貨物機関車のめぐりあわせもいまいちでした。

さらに引いてもう1枚。短い上に歯抜けも多い編成でした。


2022.11.18 田原坂 - 植木 1063レ
Nikon D7200 AiAF NIKKOR ED 80-400/4.5-5.6D

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 引退の決まっ... DE10代走が続... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。